« だから嫌いよ、『トリスタン』 | トップページ | 簡単には取り戻せない?! »

ESL

今日の更新はお休みです(^_^;)

『トリスタンねた』と戯れていたら・・あっという間に夕方がやってまいりました(−−;
これが片付かないと、先へ進めないじゃないのよ〜〜^^;何とかして、週明けにはUPするぞっ!(気合)

いえ。
一日中ではありませんよ〜〜戯れていたのは(^_^;)

今日はESLへ行ってきました。今日が2回目の授業です。
内容は『アメリカの歴史について』 今日はコロンブスがやってきたオハナシでした。

メンバーは、ずっと前のESLから継続している韓国人女性、ペルー人女性、日本人数名(全ていつもお世話になっている方々です・・)に加えて、今日はモンゴル人男性(この人も以前からの継続者)と、メキシコ人男性が加わりました。

日本人も、私以外は前から継続なさってるかたばかりなので、他の国の方とも、既に顔見知りの関係です。
私は、会話が本当に苦手で(^_^;)色々他の国の方ともおしゃべりしてみたいのですけど、なかなか上手く行きません。

とりあえず、話を聞くだけでも精一杯^^;今日から加わったメキシコ人男性も、英語は殆どしゃべれないそうで、スペイン語で先生とやり取りしてましたわ〜〜^^;彼と私が一番しゃべれないんだろうな(^_^;)

でも面白い!と思ったのが・・
韓国女性&ペルー女性、前回の自己紹介のときでも、べらべらしゃべっていて「な、何故こんなにしゃべれるのに、ここに来てるんじゃぁ〜^^;」と思ってたのですが、いざテキストを声に出して読みましょう(つまり、書いてある単語を読んでいくわけ・・)という段階になると、アレレ?もしかして私のほうが上手かも?!というくらい、つっかかるんですね〜〜

彼女達は、音だけで英語を認識しているのかしら・・?

ちなみにワタシは、単語を書かないと覚えきれない人です(^_^;)あーん(ToT)

では皆様、良い週末をお送り下さいませ。

|
|

« だから嫌いよ、『トリスタン』 | トップページ | 簡単には取り戻せない?! »

American Life」カテゴリの記事

コメント

外国語をしゃべるのと、知能には相関関係はないようです。むしろ、運動神経と相関関係が高いかも・・・でも、口が重いと「お馬鹿」に見えてしまうのは否めないのがつらいところですーー;
性格的にも慎重な人、思慮深い人ほど、外国語をしゃべるのは苦手になりますよね〜〜軽佻浮薄な人ほど、しゃべるのはすぐ上手くなります。(しゃべるのが上手い人は軽佻浮薄だというわけではありません^^;)
聴覚人間も有利ですね〜〜日本人は漢字のおかげで超視覚型が多いのではないかと・・・少なくとも私はかなりそうだと思います・・・
中学生のときアメリカ人の英語教師

投稿: えうりでぃちぇ | 2004/09/12 14:13

>口が重いと「お馬鹿」に見えてしまうのは否めないのがつらいところですーー;

そうなの(^_^;)特にこっちの人は「しゃべってナンボ」みたいなところもありますしねぇーー;あとは、性分の問題もあるでしょうね・・
以前単発の英語講座に参加した時は、イタリア人女性がいらっしゃいましたが、もう「しゃべってないと、落ち着かないの^^;」と言ってました。


私も
>超視覚型
ですね。文章を読む方がまだましかなぁ^^;

ところで、せっかくコメント書いて下さったのに、途中で文章が切れちゃってますね。ごめんなさいm(__)m
投稿文字数の制限を多めに設定しなおした(つもり・・ホントに合っているのかどうか自信ナシーー;)なので、またいっぱい書いて下さいね^^
いつもこまめに書いてくださるので、ホントに嬉しく思ってます。
これからも、楽しみにしていますね。

あ、それと、こちらもBBSと同様、新しいコメントが上に来るように設定してみました。
細かいことは、明日サイトの方をいじった時に書きますね。

投稿: ヴァランシエンヌ | 2004/09/12 23:21

あら切れちゃったんですねーー

>中学生のときアメリカ人の英語教師
が、英語の単語のスペリングを口頭で言わせるのが趣味?!だったんですよ〜〜凄いストレスでしたーー;

この後にも何か書いたかどうか???忘れました〜

投稿: えうりでぃちぇ | 2004/09/13 10:00

えうりでぃちぇさん、追加して下さって、ありがとう!!

>英語の単語のスペリングを口頭で言わせるのが趣味?!

イヤだわ(^_^;)そんなの・・;

時々発音が悪くて^^;(っていうか、私の生息地のなまりが酷いだけだと思いたい^^;)単語が通じないと、スペルを言って相手にわからせる局面に遭遇しますけど、なかなかすんなり出てきません^^;;;

投稿: ヴァランシエンヌ | 2004/09/14 08:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« だから嫌いよ、『トリスタン』 | トップページ | 簡単には取り戻せない?! »