« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004年9月

味噌入りお酒汁?!

今日の更新は、久しぶりのオペラ関係以外の更新です(^_^;)

『食いしん坊天国』に写真を2点追加してます。パン以外に、お菓子のギャラリーも新設しました。
昨日話題にした、『林檎のタルト』の写真です。宜しければご覧になってみて下さいね。
パンの方にも、一点追加してあります。

さて、本日のお題です・・
ヴァランシエンヌの日常は、昼間にPCを使い、夕方に記事をUPする・・というサイクルなので、自然とこの日記の内容は、前の日の夜から、その日の昼間に起こったことから話題をひねり出しています。

ということで、夕べの夕食の支度の際の出来事です。
お味噌汁を作ろうと思い、出し汁をお鍋に移して、具を入れて、お味噌を入れて味見・・

『何?何でこんなにお酒臭いの?!』

もしかして、味噌が冷蔵庫の中で酵したのか?!それとも、具が悪くなってたのか?!

暫く考えたのですが、あーそうだぁ・・と思い当たるフシが(^_^;)
私は出し汁は昆布+鰹節でとる人なのですが、いちいちとるのが面倒なので(^_^;)一度に一リットルくらい作り、残りは瓶に入れて冷蔵庫で保存し、2,3日のうちに使い切るようにしています。

この瓶にはちゃんと「だし」と書いてあるんです。

で、料理酒は・・こちらでソレ用のお酒はとても割高なので、以前シカゴのミ○ワ(旧ヤオハン系の、日本食スーパーです・・中部地区最大)で、飲用の日本酒をまとめ買いしてきました。このほうが安いので、お料理にもこちらを使っています。
だけど、1.5リットル(こちらで作られている日本酒は、日本のメーカーのものでもこの単位です)の瓶では重たいので、これも別の瓶に移し変えて、冷蔵庫に入れてあります。
瓶には『お酒』と書いてあるんですけどねぇ・・ちなみに、出し汁と同じタイプの瓶です。

そう・・要するに『お酒と出し汁を間違えてしまった^^;』のです(^_^;)

ああ・・いくら安かったとは言え、貴重な日本酒を無駄にしてしまい、しかも具に使ったのは、なけなしの油揚げだったのに(ToT)
まさに『お味噌汁』ではなく、『味噌入りお酒汁』状態のシロモノを作り出してしまった私って・・(^_^;)

『あーなんか、字が書いてあるわ・・』という認識しかしてなかったんです。夕べのワタシ^^;

それにしても、きちんと味見をしてよかったですーー;あのまま食卓に並べていたら、とんでもないことになってましたぁ^^;;;

| | コメント (4)
|

林檎のタルト

今日の更新は、リンクの追加です。

『お友達&お気に入りサイトさま』に『Classic Air』さまを追加させて頂きました。
こちらの管理人のtatsuyaさまは、私と全く違うジャンルのオペラをお好みで(いわゆる『ベルカントもの』と呼ばれる、いかにもオペラ!という趣の古典的な作品・ヴァランシエンヌは、もう少し時代が下がった作品の方が好きなんです^^;)そちらの方を勉強させていただいたり、ディスコグラフィを参照したい時にお邪魔させて頂いてます。

そして、特筆すべきは・・ほぼ毎日、精力的に更新なさっていることです。いつ伺っても新しい記事があるので、自然と通うのが楽しみになります。
デザインも本当にきれいです(^o^)是非お伺いしてみて下さいね。

昨日の日記で、お菓子作りは来月に入ってから・・ということを書きました。
・・しかし、気が向いたので、今日『林檎のタルト』を焼いてみました。うーん、大変美味しかったです(#^.^#)
やっぱり、大きな型で作ると、見栄えがします!!

でも、それがきちんと乗る、大皿が(^_^;)
やっぱり、日本から持ってきたお皿で、でっかいな〜〜こんなの使わないよ・・と思ってたサイズのものでも、小さいのです。結局、前に住んでいらっしゃった方が、こちらで購入なさった、大きなお皿(ちっとも、かわいくないんですーー;)にギリギリ乗っかった・・という感じでした。
型のことばかりに気を取られていたので、お皿のことまで思いつきませんでした(^_^;)探してみなくちゃ・・

旦那様が写真を撮ってくれたので、後日UPしたいと思います。きれいに撮れてるとよいのですけど(^_^;)

| | コメント (0)
|

更新の裏技

今日の更新は、『棚からオペラ』実演鑑賞記に、2002年のゴールデンウィークに見てきた3つの演目(『アラベラ』『ニュルンベルクのマイスタージンガー』『ジークフリート』)の鑑賞記をUPしました。

古い話の割には、随分詳細に書いてあるわ!ヴァランシエンヌさんの記憶力って、すっごーい^^と思いました?!
実はコレ、以前よそ様にてUPしてあったものですが、PCにデータが残っていたので、そちらを加筆、訂正してあります。
・・最近忙しいので、新しくネタをひねり出す元気が湧かなかったものですから(^_^;)というのが真相です。
読み返してみて、そんなに的外れなことは書いてなさそうだな・・と判断して、載せてしまいました(^_^;)

バイエルンでの『アラベラ』は、今年のベルリンの『ドン・カルロ』を見るまでは、私にとってNo.1上演だったものです。

オペラネタの更新ばかりで、違うネタを楽しみにご訪問なさって下さる方々には申し訳ありませんm(__)m
そちらの方は、10月に入ったら更新しようと思ってます。涼しくなってきましたので、お菓子作りにもチカラが入れられそうですし^^
こちらのレシピや、ドイツのレシピでは、どうしても日本の型よりも大きなものが必要になるため、躊躇していたのですが、週末に思い切って買っちゃいました(^^)v9インチ(約23センチ)のタルト型とスポンジ型を。
これで心置きなく、大きなお菓子が焼けるというものです♪何てったって、材料が安いのですから、大きいのを作らない手はありません!^^!

・・こうして我々夫婦は太っていくんだな(^_^;)

今月末日のイベントが終わるまで、何かと落ち着かない日が続きますが、暖かく見守って下されば何よりです(^_^;)

| | コメント (2)
|

Peter Hofmann

今日の更新は、リンク集のお友達&お気に入りサイトさまに、いつも遊びに来て頂いている、えうりでぃちぇさまのサイト『ある歌手の半生と意見』さまを追加させて頂きました。

えうりでぃちぇさんは、私も大好きなオペラ歌手のペーター・ホフマン氏の大ファンで、彼の2冊の伝記(’83、’03出版・ドイツ語)の日本語訳に挑戦なさっています。

ホフマンは、オペラ歌手としては並外れた容姿+現代的な表現力重視の歌いっぷりで、'70年代後半〜'80年代にかけて、ワーグナーの作品のヒーロー役で一世を風靡したのですが、残念ながらパーキンソン病に斃れ、舞台から退いています。

また彼には、ロック歌手(実際は、ロックというより、バラード系のポップスが中心なのですけど)という側面もあり、このことが彼に対する批判を生み、残念ながら、クラシック音楽系の雑誌等、特に日本の批評家からは、殆ど中傷めいた批判も数多く見受けられます。

既に舞台から退いた現在でさえ、雑誌や『オペラ入門書』のような本の中にそういった記述が見られるのは、大変残念なことです。
現在、彼は自身の公式サイトも持っており、そちらの方で、パーキンソン病に対する基金への呼びかけや、自身の近況報告なども定期的に行っているにもかかわらず、最近出版された本の中にさえも『風のように舞台から消え、噂を聞かなくなって久しい』といった記述がなされているのです。
このネット隆盛のご時世ですから、ちょっと調べれば、プロの音楽関係者のかたでしたら、わかることだと思うのですが・・

えうりでぃちぇさんは、彼のファンとして、こういった状況を大変憂えており、ご自分のできる範囲で・・ということで、少しでも多くの方に、彼の正確な姿を知って頂きたい・・とのことから、彼の伝記の日本語訳を公開なさってます。
大変丁寧に訳してあり、オペラ歌手としてだけではなく、ひとりの人間としてのホフマンの魅力を、余す所なく伝えてあります。

私もホフマンファンのはしくれとして、微力ながら、えうりでぃちぇさんのそういった活動をお手伝いしたい・・ということで、リンクを貼らせて頂きました。
また、えうりでぃちぇさんはあらゆるジャンルのオペラに大変お詳しく、膨大な数のオペラ映像を鑑賞なさってます。こちらのディスコグラフィも、大変参考になります。

オペラに興味のない方にも、是非ともご覧になって頂きたいサイトです。

えーと、週末ですね^^
アメリカ東海岸の方には、今年4番目のハリケーン『ジェニー』(だったかな?)がやってきてます。該当地域にお住まいの方、どうぞ気をつけてお過ごし下さいませ。

皆様も、良い週末をお送り下さいね(@^^)/~~~

| | コメント (3)
|

ハロウィン仕様

今日の更新は、『ソフト鑑賞記』に、先日実演の鑑賞記を挙げた、『サロメ』のディスクリストを追加しました。
サロメは、とっても好きなオペラなのですが、意外と手持ちのソフトが少ないんですよね^^;
こういうの、忙しい時の更新に役立ちますね^^

理由は・・最初に聴いた、カラヤン盤が気に入って気に入って、他のは聴かなくてもイイ!という状態が長らく続いた為です。
そのCDを聴いて、暫くしてから映像の方は早めに見たのですが、その他のCDは、実は今年4月の実演のあとに購入したものばっかりです。

それと、トップページの壁紙を、ちょっと気が早いのですが、ハロウィン仕様に変えてみました。
日本では「えーハロウィン?!」という感じでしたが、こちらでは、既にお店にはハロウィンのグッズが沢山並んでいます。それで、すっかり感化されているわけです^^;;;
可愛いんですよ〜〜グッズが(#^.^#)
こちらのかぼちゃは、濃いオレンジ色なので、その色合いが、秋めいてきた景色と、とてもマッチしてますしね〜〜
殺風景な我が家にも、可愛い玄関のリース、欲しい!と思いましたが・・思ったよりもお値段が(ToT)

去年、ちょうどこちらへ引越してきたのが、ハロウィンの数日前でした。バタバタしていたので、お菓子配りはホッカムリ(←わかります??)してました。近所のモールへ出かけていって、家から避難してました(^_^;)
そういったモールでも、子供たちが変装してきて、お菓子をもらっているのを見て「あらまぁ〜〜ここでもやるんだ(^_^;)」と感心した記憶があります。

今年は生活にも慣れましたから、お菓子を準備しようかな?と思ってます。

| | コメント (5)
|

アメリカ史 その2

今日の更新はお休みです(^_^;)

はい、水曜日は婦人会がらみの英会話+ESLの日です・・数はこなせど、一向に上達しない私の会話力ーー;
せっせとヒアリングの練習じゃぁ〜と思って、通ってますが・・

えーと、17日の『アメリカ史』に対して『原住民の扱いはどうですか?』との質問を受けました。

・・答えはですね、「・・・・・・」うーん何ていったら良いんでしょ?かなり美化してるかな〜〜というのが、偽らざる心境です(^_^;)

やっているテキスト自体、そう高度なものではないので、ざぁ〜〜〜っと流してる程度の記述なのですが、今のところ、ヨーロッパからやってきたグループに対し、原住民は穀物の育て方を教えたとか、原住民とは"peaceful"だった・・とか、言い方は悪いのですが「もしかして、臭いものにはフタ?!」かもしれないーー;と思います。

うん?!昨今のアメリカの状況そのものじゃないの^^;;;

まぁ、系統立てて勉強できるのは有難いのですけど、ちゃんとやろうと思うと、もっと色々と調べなくてはならないかな?と思います。

| | コメント (0)
|

アメリカのオペラ事情

本日の更新は、棚からオペラの実演鑑賞記に、今年4月に最寄の都会で見てきた、『サロメ』の鑑賞記UPです。

オペラに興味のない方にも、後半部分は是非読んで頂きたいですねぇ^^;
アメリカの大きなオペラカンパニーと言うと、もしかしたら、世界で最も有名な劇場かもしれない、NYの『メトロポリタン歌劇場』が圧倒的な知名度ですが、他にもシカゴ、サンフランシスコなどが入ってくるかと思います。

鑑賞記の中でも触れてますが、アメリカにはこのような大きなカンパニーだけではなく、もっと小さなカンパニーも沢山あるそうです。アメリカは、オペラ後進国(失礼な表現かもしれませんが、やっぱりオペラの本場はヨーロッパだと思います)ですが、そういった取り組みはかなり昔から行われていたようです。こうしたことも、色々調べてみると面白いかと思います。
企画だけは練ってある『アメリカのクラシック事情』のコーナーで、いずれおしゃべりする予定です。

ところで、本文中で『サロメの歌詞は突っ込みどころが沢山ある・・』という主旨の内容を書いていますけど、オペラを知らない方でも、『サロメ』の日本語訳は、本で読むことが出来ます^^
R.シュトラウスはオスカー・ワイルドの戯曲を、そのまま台本に載せていますので、この戯曲の翻訳を読めばいいというわけです。

岩波文庫から出ていたと思います。

| | コメント (2)
|

お茶あれこれ

日本は3連休だったのですね。プロ野球のストライキが話題になってましたね。こちらのCNNでも、取り上げられていたのをチラッと見ました。
詳しくは語りませんが『選手会の皆さん、頑張ってね(^.^)/~~~』というところでしょうか(笑)

はぁ・・今日も更新はお休みです(^_^;)
明日は何とかUPできるかと思いますーー;このところ立て込んでおりまして・・
メールもお返事が遅れていてごめんなさいm(__)m

土曜日に、日本人の奥様に教えて頂いた、ちょっと遠くの中華食材店へ行ってきました。
想像していたよりも内容が充実していたので驚きました(^_^;)
(いえ、一部のお店では、あまりいい話を聞かないものですから^^;)
私の生息地には、日本食材店はありません。宅配を頼んでいらっしゃる方が殆どなのですけど、私は面倒なし、お値段も馬鹿になりませんので、殆どアメリカのスーパーで、こちらの食材を使ってお料理する派です。

で、食材はともかく、個人的に嬉しかったのがジャスミン茶を始めとする、中国茶\(^o^)/
緑茶も大好きですが、中国茶も美味しいのですよね!上質のものだと、ホントにいい香りがして、癒されるなぁと言う感じと、飲んだ後のさっぱりした感じが好きなのです。特にジャスミン茶が好きなのですけど。
以前、台湾へ出張なさった方が、上等のウーロン茶をお土産で買って来て下さったことがありましたが、あれは美味しかったなぁ(#^.^#)

香港や台湾で飛行機の乗り継ぎ時間(←『旅のノウハウ』飛行機【日本から行く場合】 を参照下さい^^;)に免税店で見たんですが、高かった(^_^;)やっぱり、免税店で買うと割高ですよねーー;

まぁその話は置いといて、今回、あまり上等のものではありませんでしたが、ジャスミン茶をゲットして参りました(^^)v
久々のジャスミン茶、美味しいです(^_-)-☆

そして日曜日、とあるお気に入りのモールへ出かけて行ったら・・なーんとまぁ、『お茶の専門店』が新規オープンしているではありませんか^^;;;こんな田舎でお茶ブーム?!と目を疑ってしまいましたが、ええ、嬉しかったので、勿論入って参りましたぁっ(^^)v

んまぁ〜〜〜〜〜っ、重なる時って、重なるものですよね(^o^ゞ
(ちょっと怪しげな雰囲気の^^;)南部鉄器やら、禅関係の雑誌が置いてあったり、パンフレットには何故か舞妓さんの写真が使われているかと思えば、相変らず中国と日本が一緒くたになっているような部分もあるのですけど(^_^;)葉っぱだけ買うことも出来ますが、お茶の試飲や、入れてもらってその場でお持ち帰りも出来ます。
(紙コップなんですけどねーー;)
出かけた時って、いつもコーヒーばかりですので、こうしてお茶が飲めると言うのは本当に嬉しいものです(#^.^#)

お店の名前は>"TEAVANA"オフィシャルサイトは http://www.teavana.com/ お近くの方、興味のある方はどうぞ足を運んでみて下さいね。

| | コメント (2)
|

アメリカ史

今日も更新はお休みです(^_^;)

えーと、先週から話題に出してますが・・現在、週に2回、ESLに行っておりまして・・朝は予習(前もって少しずつしておけばいいものを・・;)して、お昼に授業を受けて戻ってきた後は、バタバタしておりました^^;

今日の生徒さんは3人。私と、仲良しの日本人奥様、モンゴル人男性でした。
人数的には、これくらいがベストですよね。私とお友達だけだと、お互い会話力に自信がない者同士ですから、進まないんですが、モンゴル男性はお話も面白いですし、それを聞くだけでも楽しかった〜〜(笑)

ESLで勉強しているのは『アメリカの歴史』についてです。
インディアンの話から始まり、今日は入植者の話まで進みました。

歴史の勉強は好きなのですが、高校時代、世界史の成績はあまりよくありませんでした(^_^;)先生の話がつまんなかったんだもん^^;;;
(逆に日本史の先生は、話が面白かったので、頑張って勉強してましたけどね^^;)
短大時代に、少しだけアメリカの歴史について勉強したことがあります。独立戦争の話でした。

今回、系統立てて勉強して行けるのは、とても楽しみです♪
本当は、ヨーロッパ史についても細かく勉強したいところですが、あせらず、あせらず・・ですね。

では、良い週末をお送り下さいませ。
来週は・・更新頑張れるといいんですけど(^_^;)

| | コメント (4)
|

4番目のハリケーン

今日の更新はお休みです(^_^;)
所用でバタバタしてまして・・;今月末のイベントが終わるまでは落ち着かないかも(^_^;)
(私の場合はだいたい、何かのイベントが始まるまでの騒ぎは大きいのですが、終わるとけろっとしているという、たちの悪いケースです^^;)

えーと、ハリケーン「IVAN」(私、『イヴァン』だと思ってたら『アイヴァン』だったんですね・・)が、アラバマ州を始め、内陸の方まで来ているようで・・
ついでに、新しいハリケーン(名前忘れちゃいました^^;今日、英会話の先生に教わったばかりなのにーー;)もまたまた発生したようです。
該当地域にお住まいの方、充分気をつけて下さいね。

私も先輩方とお話している際に、お水の買い置きが・・というアドバイスを受けたので、あわてて買いに走りました。
水が止まってしまうことはなさそうですが、濁ったりするので・・というわけ。

皆様も、備えはしっかりしておきましょうね。

| | コメント (0)
|

天然酵母

今日は『食いしん坊天国』のパンのコーナーをちょっといじりました。

それに合わせて、『ドイツパン職人修行の道』さまをリンクさせて頂いてます。この分野では、超有名サイトですので、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、とにかくご自分の体験に基づいた情報が密です。
このサイトさえご覧になれば、ドイツパンのテキストはいらない・・と言っても、過言ではないと思います。
(と言いながら、本の紹介もしてますけど^^;;;)

本当は、自分で本を見て作っている(育てている)『自然種』について、触れてみようかと思ってました。
これ、いわゆる『天然酵母』とは違うんですね。私は残念ながら、天然酵母の知識については皆無です。
で、気になって検索かけてみると、『天然酵母』について触れてあるサイトさまの多いこと(^_^;)
これは、天然酵母とからめて話をしてみようなんて、付け焼刃ではとんでもないことになってしまうかも・・と、一切このことについて触れるのは止めました。

ですので、今後のパンのお部屋『パンのかご』は、あくまでも私の作品ギャラリーとして展開させて行きたいと思います。
材料のことなどは、思ったことをお話してみようかな?と思ってますけど(^_^;)

まぁ、私は主婦のはしくれで、あくまでも趣味の一環としてのパン焼きですから、それで充分だと思います。
それで、足りない部分を他の素敵なサイト様で補ってもらえれば・・ね。
リンクって、そういう面もありますものネ。

これは、パンに限らず、どのコンテンツでもそうですね(^_^;)
プロではないのですから、自分の出来る範囲のことを、あせらずにおしゃべりして行けたら・・と思ってます。

| | コメント (0)
|

簡単には取り戻せない?!

本日の更新は『棚からオペラ』の新コーナー(前から企画だけは立てていたの^^;)『わたしの○○』に『わたしのトリスタンとイゾルデ』をUPしてあります。
ソフト一覧の方からも飛べるようになってます。興味のある方は読んでみて下さいね。

本当は、大好きなバーンスタイン盤について語るつもりでしたが、うまくまとまりませんでしたので(ダメじゃんーー;)趣向を変えてみました。
こういった『考察』も大好きなので、これまたやり始めるとまとまらなくって^^;

・・実はUPし終わったあとで、『あ・・関連書籍とか、映画についても書いとけばよかったーー;)と思いました。明日追加しますね。
今日はもう疲れちゃいました(−−;

それにしても、先週は殆どオペラの記事ばっかり、いじってたわけですね(^_^;)
今週は別のお部屋も、頑張って更新しようと思ってます・・

先週はワケあって、スポーツクラブをまるまる一週間お休みしてました。
ですので、今日は遅れを取り戻そうと、張り切って運動してきたら、途中で気分が悪くなってしまって(^_^;)ヘロヘロ状態でおうちへ戻ってきてから、暫く横になってました(−−;

基本的に、私は一人で運動したいタイプ。それが、今日は知り合いの日本人奥様数名に会ってしまったので、何故かチカラが入ってしまったのでありました^^;;;

・・何やっているんでしょうね、私(^_^;)

やっぱり、無理はイケマセン^^;空白の間の遅れを一日で取り戻せるほど、若くないわけですね・・;
(ううっ、自分では充分若いつもりなのにぃーー;)

| | コメント (2)
|

ESL

今日の更新はお休みです(^_^;)

『トリスタンねた』と戯れていたら・・あっという間に夕方がやってまいりました(−−;
これが片付かないと、先へ進めないじゃないのよ〜〜^^;何とかして、週明けにはUPするぞっ!(気合)

いえ。
一日中ではありませんよ〜〜戯れていたのは(^_^;)

今日はESLへ行ってきました。今日が2回目の授業です。
内容は『アメリカの歴史について』 今日はコロンブスがやってきたオハナシでした。

メンバーは、ずっと前のESLから継続している韓国人女性、ペルー人女性、日本人数名(全ていつもお世話になっている方々です・・)に加えて、今日はモンゴル人男性(この人も以前からの継続者)と、メキシコ人男性が加わりました。

日本人も、私以外は前から継続なさってるかたばかりなので、他の国の方とも、既に顔見知りの関係です。
私は、会話が本当に苦手で(^_^;)色々他の国の方ともおしゃべりしてみたいのですけど、なかなか上手く行きません。

とりあえず、話を聞くだけでも精一杯^^;今日から加わったメキシコ人男性も、英語は殆どしゃべれないそうで、スペイン語で先生とやり取りしてましたわ〜〜^^;彼と私が一番しゃべれないんだろうな(^_^;)

でも面白い!と思ったのが・・
韓国女性&ペルー女性、前回の自己紹介のときでも、べらべらしゃべっていて「な、何故こんなにしゃべれるのに、ここに来てるんじゃぁ〜^^;」と思ってたのですが、いざテキストを声に出して読みましょう(つまり、書いてある単語を読んでいくわけ・・)という段階になると、アレレ?もしかして私のほうが上手かも?!というくらい、つっかかるんですね〜〜

彼女達は、音だけで英語を認識しているのかしら・・?

ちなみにワタシは、単語を書かないと覚えきれない人です(^_^;)あーん(ToT)

では皆様、良い週末をお送り下さいませ。

| | コメント (4)
|

だから嫌いよ、『トリスタン』

今日の更新は『読書の覚え書き』に記事を追加しました。
内容は・・そちらを読んで下さいね\(^o^)/面白い・・というか、興味深い本でした〜〜

今日は本当は、『ニューカマーズ』という会(新しく引っ越してきた人向けの、雑談会?めいたもの・・本来は『よその州から引っ越してきた方を歓迎しますよ〜』という主旨のものらしいが、外国人にも解放してあるとのことです)に初めて参加する予定だったのです。が、先様との予定が合わず、次回から・・ということになりました。
なーんだ。楽しみにしてたのになぁ・・

英語で雑談するのは、難しいんですよね(^^;;;なかなか現地の人と知り合うチャンスもありませんから、そういう機会が持てると有難いですね。
会話が成立するかどうかは別として・・(^_^;)

というわけで、一日ヒマになったので、『トリスタン』についてまとめるつもりが、全然集中できませんでした(−−;
別のことをやってもよかったんですが、結局『トリスタン』のディスクをとっかえひっかえ聴きながら、ぼんやりと過ごしてしまいましたわ(^^;;;
だからこのオペラ嫌いなのよ(笑)素直に思考停止状態に陥れば話は早いんですけど、一旦物語について何か考え始めると、もう止められないんですもの〜〜^^;

こういうときのために、『読書の覚え書き』のネタ、取っておいてよかったです(^_^;)

ということで、記事UPを楽しみにして下さっている方には申し訳ありませんが、もう少しお時間を下さいね。

| | コメント (2)
|

サイトを通してのお付き合い

今日の更新は、いろいろあるのですが・・

その1 トップページにサブタイトルをつけました。先週、Blogで『よろずやサイト』という話をしたら、いつも遊びに来て下さるえうりでぃちぇさまから、面白いヒントを頂いたので、そちらをちょっともじってつけてあります(^_^;)
でも、ヒントを下さったのは、えうりでぃちぇさまということで、頂き物ギャラリー『Vielen Dank!』に名付け親ということで、お名前を掲載させて頂きました(#^.^#)ありがとうございます。

その2 プロフィールとサイトのコンテンツ(メニュー)のページを分割しました。
各記事の一番下に、メニューボタンをつけてますが、ここからコンテンツ紹介ページへ飛べるようにした(つもり)です。
一応、全部確認したのですけど、万が一漏れがありましたら、こっそりとお知らせ下さいませ^^;

その3 リンク集の見直し。以前から、カテゴリ別に分割しようと思っていたのですが、新規サイトさまを追加するにあたって、思い立って実行しました。
新規サイト様は、『お友達&お気に入りサイトさま』に、しろくまさまのサイト『Info Organization』さまと、素材集へ『シンプレスト』さまを追加させて頂いてます。

『Info Organization』さまは、ちょうどこのサイトと同時期にオープンなさったということ、私の大の苦手の収納がメインコンテンツということで、思い切ってお願いさせて頂きました。快くリンクOKして頂きまして、ありがとうございます。
皆様も是非、遊びに行ってみて下さいね。目からウロコの収納術がいっぱい、サイトの作り方も、とてもおしゃれですよ〜〜

こうした、サイトを通してのお付き合いが少しずつ広がるといいなぁと思ってます。

| | コメント (3)
|

トリスタンとイゾルデ ソフト一覧

日本の台風も凄いみたいですが、皆様のお住まいの地域は大丈夫でしょうか?
コチラでも再びフロリダでのハリケーン『フランシス』で、大きな被害が出た模様です。
その影響なのかしら?今日は私の生息地も、何となく生暖かい風と、どんよりした空模様で一日が終わろうとしています。

今日の更新は(また^^;)『棚からオペラ』の『ソフト鑑賞記』に『トリスタンとイゾルデ』のソフト一覧を追加しました。

その他、『更新情報』に載せるほどのことではないので、あちらでは割愛しましたが、自己紹介代わりに利用させて頂いている『音楽とオペラ好きに100の質問』の Q5:好きなもの と Q9:趣味 の答えから、このサイトで関係しているページにリンクできるように調整しました。
こういう細かいことができるのは、ネットの特性ですものね!

『トリスタン・・』は勿論好きなオペラ作品の一つではありますが、ものすごく好き(#^.^#)という作品ではないのです(^_^;)その割には、結構見たり聴いたりしているのは、やっぱりワーグナー作品だからでしょうね(^_^;)
リストをまとめていたら、やっぱり大好きなディスク(バーンスタイン指揮)のことを語りたくなってしまって、ただいま準備中です(^-^;
こちらも、記事が出来上がったら『100の質問』から飛べるようにしますね。

さてさて、昨日の日記は支離滅裂状態でしたが、何とか気持ちにゆとりの持てる状況になってきました。よかったぁ〜〜やっぱり、心配事があると生活も面白くないですものね(笑)

生地作りの段階で、多少失敗をしでかしましたが、明日の朝食用パンも焼けましたしね(^^)v

明日から、ESLの授業が始まります。ついて行けるのか、甚だしく心配です(^_^;)
でもがんばらなくちゃね、と思ってます。

| | コメント (6)
|

連休前

今日の更新は『棚からオペラ』の『ソフト鑑賞記』のもくじ欄作成&ソフト一覧に『コジ・ファン・トゥッテ』のデータを追加です。
もくじ欄には、おうちにあるオペラのソフトのタイトルを思いつくままに挙げてあります。

さて、ドイツオペラかイタリアオペラ、どちらを上にしようか迷ったのですが、一応『ドイツオペラファン』のはしくれなので(^^;ドイツものを上にしました。
その割には、最近のオペラ話はドン・カルロばっかりですね(^^;;;

今度の月曜日はレイバー・デー(日本で言う所の『勤労感謝の日』みたいなものですネ)の為、明日から3連休となります。
こういう『連休前』になると、コチラの方々は、金曜日の午前中くらいからソワソワするらしく、お仕事も半日で終わってしまうひとが多いそうです(^-^;
そのせいか、いつもお昼過ぎにスポーツクラブへ行っても、空いているのですけど今日は何となくいつもよりも人が多かったなぁ(^_^;)

ウチの旦那様も、早めに帰ってくるかも(−−;
いえ、別に深い意味があるわけではないのですよ^^;PCがいじくり回せないのが、ちょっと寂しいわぁ・・ということで(^_^;)

では皆様、よい週末をお送り下さいませ。

| | コメント (2)
|

このお花の名前はなぁに?

今日の更新は『棚からオペラ』のソフト鑑賞記の書式スタイルの変更&CDのデータを追加しました。
このコーナー、力が入っている割には、なかなかスタイルをまとめきれずにいます(^^;
よそ様のサイトをこっそりと参考にしたり、色々考えているのですが・・

とりあえず、現在UPしてあった3つの作品から順番に変更していきますけど、他のも平行してまとめていければ・・と思います。
最近、オペラのページはサボってましたので(^^;;;お許し下さいませm(__)m

好きな演奏についてはもっともっと語りたい部分もありますけど、とりあえずこういう感じが一番落ち着くかしら?と思いました。
もくじ欄の表組みは、見栄えのよいものに変更しますので、しばらくお待ち下さいませm(__)m
時間が足りなくて、今日中に出来なかったのです(T_T)

買うだけ買ってきてホッタラカシ・・もしくは、録画しっぱなしで見ていません(−−;というのも沢山あるのですが、そういったものについては、随時加筆すればいいかな・・ということで(^_^;)

ちょっと前に帰国なさった方から、鉢物を3つ頂いたのですけど、先日その中の一つに、つぼみがあることが発覚^^
いつ咲くのかしら〜〜と楽しみにしていたのですが、一週間ほど前に咲きました。すぐに散ってしまったのですけど、写真を撮っておいたのでUPしてみますね。
(なかなかチャンスがなかったので^^;)

blog-01.JPG

ところで、このお花の名前をご存知の方、是非教えて下さいませ〜^^

| | コメント (3)
|

よろずやサイト誕生?!

今日の更新は色々あります(^_^;)

新コーナーを3つ作りました。こんなに増やして、管理できるの〜〜?!という声が聞こえてきそうですが、とりあえずこれでほぼ全部、現在の私の関心事が網羅できたと思います。
多分、これ以上は増えませんのでご安心を(笑)

『食いしん坊天国』は、旅関係の記事をまとめた後で・・と思ってましたが、どうせ作るのならば早い方がいいかなぁと思って、作っちゃいました。昨日の日記で『痩せなくちゃ』とか言っておきながら、このザマですからね〜〜困ったちゃんです^^;

思えば、パン作りは足掛け8年もの実益を兼ねた趣味となっていたのですねぇ・・自分でも感心しちゃいます。8年もやってて、この程度?!という感じですけど、売り物ではありませんからね(笑)
そういう考えが、成型の甘さに繋がるのです^^;;;こうして皆様にお披露目することによって、少しでも腕が上達すれば・・との狙いもあるのですよ。

その他、料理全般も取り上げる予定です。こちらの材料を使ったお惣菜なども紹介できれば・・と考えてます。
(ネタ提供、お待ちしてます^^宜しくお願いしますm(__)m)

『Vielen Dank!』は、いつも遊びに来て下さるsuohさんが、カウンターゲットのスクリーンコピーを下さったのがきっかけです。せっかく頂いたのに、しまい込むのも勿体無いですしね(笑)
キリ番は、自分も行きつけサイトさまでゲットすると嬉しい〜〜というのもありますし、今後も報告なさって下さった方のお名前は残して行きたいと思いますので、宜しくお願いします。

『読書の覚え書き』は、こんなものは別になくてもいいんですけど(笑)つまり日記帳を何とか活用させたい・・という苦肉の策です^^;;;
読書、しなくちゃねぇ〜と思ってるのですが、なかなか進みませんので、忘れた頃の更新となる予定です。読んだとは言いがたい、『眺めただけ』の本も入ってくる可能性大ですけど(^_^;)

もう一つ。

BBSの返信記事の並べ方ですが、新しい記事が上にあった方が見やすいかしら?と思いついたので、降順にしてみました。
新しいのを探してはいるのですけど、面倒でもありますし(^_^;)暫くこれで様子を見たいと思います。

BBSは決して『対管理人』ではありませんので、横レスは大歓迎です。どんどん、横レスしちゃって下さいね。
来て下さった方々、皆様で楽しくおしゃべりできると嬉しいです(^_-)-☆

| | コメント (6)
|

痩せなくちゃ(^_^;)

今日は所用でお出かけしてたので、更新はお休みです。ゴメンナサイm(__)m

まぁ、出かけたことはいいのですが、久しぶりに日本から持ってきたスカートをはいてみると・・うう・・キツイ^^;

何とかホックは閉まったのですけど、もう苦しくって途中、人に見えないだろう〜〜と思われるところではホックを外す始末(^_^;)
いけませんねぇ・・こんなことでは(ため息)
スポーツクラブに行き始めて、はや3ヶ月になりますけど、う〜〜ん、もっとハードに動かないとダメかなぁ?^^?

コチラで暮らしていると、あんまり痩せすぎているのも逆に目だってしまうので、多少は肉付きがよい方が目立ちにくいのかな?とも思うのですが、これ以上太るのはやっぱりマズイなぁ・・と思った次第です(−−;反省。
見栄えだけではなく、健康上の為でもあるのですよね。

私も亭主も、人生最高の体重をどうにかしなくっちゃぁ〜〜と、真剣に考えてます(^_^;)

| | コメント (4)
|

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »