« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004年10月

どきどき。

今日の更新は『リンク集』のお友達&お気に入り個人サイトさまに『日本ヤナーチェク友の会』さまを追加させて頂きました。
また、『イェヌーファ』の映像についての情報を頂きましたので、その辺もちょこっと追記してあります。

はぁ・・ついにハロウィンがやってきましたね(^_^;)
本来は31日だそうですが、今年は日曜日。毎年私の居住地区では『この日にお菓子配りを・・』と、市長さんが決めて、各学校に通達するそうなのですが、今年はいつでもOKだとか(^_^;)

それだといつやってくるのか、どきどきして落ち着かないですよねぇ?!

・・ということで、この週末は、いつ子供たちの来訪があるのか、わからないという状況になりました。

で、あわてて今日お菓子を買ってきました(^_^;)ラッピングもしなくていいように、袋菓子を沢山ネ^^;

お菓子を準備していないorしたくないおうちは、電気を消していればOKとのことですが・・これからの3日間、電気ナシで夜を過ごすのもなんだかねぇ・・ということで・・多分週末は遠出して、ごまかしてしまうと思います^^;

皆さんも良い週末をお送り下さいね。

| | コメント (0)
|

どの言語でも同じ?!

今日の更新はお休みです。

さて表題。昨日のESLでの出来事です。
昨日はおしゃべり好きの、南米系の女性が久しぶりにお見えになりました。

私は再三語っているように、会話は本当に苦手。ESLでも聞き役になることが多いくらい(^_^;)
しかーし、人のお話を聞くのも勉強のうちじゃ〜〜ということで、しげしげと通っています。

でも、この『お話を聞く』のも、中身のある会話、興味のある内容ならば・・の話。

延々と1時間近く・・彼女はひたすら、ご自分の娘自慢をしていたのでありました(^_^;)

実は、昨日彼女の話している内容が7割わかったか、わからないか・・という感じだったのです。
おぼろげに、「これってもしかして、娘自慢なのかなぁ?^^;」という程度の認識だったので、確信は持てなかったのですね。

途中からは「いつまでしゃべるんだ〜〜〜この人は(^_^;)」という、イライラ感が強くなったので、私の頭は完全に『話を理解しよう』という回路がストップしたんだと思います。
帰りに他の方とこっそり「あれはもしかして・・?」「そう」 と、確認して・・ははぁ・・なるほどねぇとの思いに至ったわけです。

何故私は彼女の会話が理解できなかったのか?
もちろん、私の英語聴き取りの力の問題もあるでしょう。また彼女の英語も、完璧ではないからかもしれません。

でも一番の理由は『会話の中身がまるっきり欠けていた』からだと思います。
これは日本語でも途中でイヤになったでしょう。
(少なくとも私にとっては、日本語でも正直言って、あまり聴きたくない内容ですねーー;)

興味をそそられる話ならば、どんな言語でも相手の言っていることを一生懸命理解しようとする力も作用しますから、100%意思疎通ができなくても、何とかなる!と思いませんか?

ああ・・日本語で意思疎通するときにも気をつけなくっちゃぁ〜〜ですね(^_^;)
人のふり見て、わがふり直せ。まさにそう感じた出来事でした。

| | コメント (0)
|

気がついたら3000件

今日の更新は、『食いしん坊天国』パンのギャラリーに、写真1点追加です。

さて、サイトを開設して3ヶ月。カウンターも気がついたら3000件ヒットしておりました。だいたい、一ヶ月で1000件・・というペースですね。
再三申し上げておりますが、自分がトップページをいじった時や、自分でちょいちょい覗く度にカウンターは回っておりますので、3分の1くらいは自分で稼いでいると思うのですが、それでも予想を遥かに上回るペースです。

来て下さるお客様のお陰です。どうもありがとうございますm(__)m

トップページに告知してありますが、もし3000件を踏まれた方、差し支えなければお申し出下さいませ。"Vielen Dank"コーナーにお名前を飾らせて頂きます。

最近、ほったらかしてあるページもありますしね^^;
やりたいことは色々とありますが、長い目で見守って下さいね^^;;;

| | コメント (0)
|

モチベーションを保ち続けること

今日の更新はお休みです。

私がアメリカへやってきたのは、亭主のお仕事の関係で、です。要するに『駐在員の妻』というやつですね。今度の金曜日で在米一年になります。
一年も経てば、英語はべらべらになるじゃろう(●^o^●)と思っていたのですが・・甘かった。

時間も沢山あるから、オペラも見て聴いて、本も沢山読んで、お掃除もマメに・・と思っていたのですが・・これも甘かった。

周りに引きづられてはいかん!と思うのですが、お誘いがかかれば無下に断りづらいーー;というのもあって(でもこれは、ただ単に私の意志の弱さですわね^^;)ついついダラダラと、日本人同士で固まってランチ・・とか行ってしまうわけです。

こんなことをしたくて、アメリカに住んでいるわけではないんですけどねーー;
イチロー選手ではありませんが『モチベーションを保つ』のは、なかなか大変なことです。ついつい、人間楽な方へ進んでしまいますからね^^;;;

しかーし、この一年で出来たことが一つあります。
おぼろげに考えていたサイトの立ち上げ・・(^_^;)
本を読む時間も惜しんで?!PCに向かう時間を作り出した甲斐がありました?^^;

| | コメント (0)
|

時事ネタ

新潟県で起こった地震、被災地の方々に心からお見舞い申し上げるとともに、一日も早い復旧をお祈りします。

今日の更新?!といえるのかしら?^^;
金曜日にUpしたばかりの『イェヌーファ』・・なーんと、昨日ふらりと立ち寄ったCDショップで、興味深いディスクを発見したので早速購入&感想UPしました^^;きっと「CDに呼ばれた」に違いありません^^;;;

まさかあんな田舎のCD屋に、この作品があるとは・・(感涙)
これだから、時には田舎と侮らずにマメにお店のチェックをしなければならないのですね(^-^;

ところで、皆さんは『時事ネタ』のお話、身近な方々と論じるのはお好きですか?
私は、それなりに好きなのですが、何しろこの環境ではなかなか同好の方にはめぐり合えません(^-^;
(・・え?オペラのことも・・勿論そうだけどーー;)

今日は英語の先生と、私のほかに日本人お二人の計4名で一緒にランチをしました。
そこで先生は、もうすぐ行われる米大統領選挙のことや、日本の状況について色々と質問してきました。
今日参加なさっている方たちは、まぁそれなりに関心があるとのことで、色々と会話も弾みました。女性は往々にして、時事ネタを語るのが苦手ですからねぇ・・;

何となく嬉しい一日でした〜☆

| | コメント (0)
|

東欧のオペラ

今日の更新は『ソフト鑑賞記』に『イェヌーファ』を追加しました。

ヤナーチェクの作品は、まだまだ認知度が低いものですが、この作品は比較的ポピュラーで、旋律的にも馴染みやすいかと思います。
かくいう私も、他のヤナーチェクの作品はまだ手付かずだったりします(^_^;)
唐突に東欧のオペラを取り上げた理由は・・某所でちょっと前に話題になったからです(^_^;)

旋律的にも、寧ろイタリアオペラよりもうんと馴染みやすいかと思います。問題は、認知度が低いが故に、あまり書物などで詳しく取り上げているものが少ないということでしょうか。

・・ということで、詳しく解説してあるサイトさんも紹介しておきましたので、興味のある方は合わせて覗いて見て下さいね。

チェコ以外のロシアオペラなども、知っている範囲内で少しずつ紹介して行きたいと思ってますので、宜しくお願いします。


さて週末ですね\(^o^)/
日本の台風も凄まじかったですけど、皆さんのお住まいの地域は如何でしたか?

ちょっぴり気になる最近の記事:
キノコにあたって?!急性脳炎を引き起こした方が数名いらっしゃるとか・・何となく気になった記事でした(^_^;)

では皆様、良い週末をお送り下さいませ。

| | コメント (4)
|

旅行の感動をひとに伝えること

今日も更新はお休みですーー;ごめんなさい。

10月5日のBlogで『冬休みの予定はおろか、サンクスギビングの予定もまだだわ(^_^;)』と嘆いていたのですが・・
相変らず「まだ未定」のままです^^;;;
あーでも、書いてからもっと日にちが経っちゃった気がしてたのですけど、まだ2週間くらい前の話だったんですね。

そのくせ、頭の中は「ああ・・どうしようかしら??」と悩みでいっぱいだったりします。

生きているうちに、あっちこっち行って見たい、でもただ単に「あそこへ行ってきたの。きれいだったわ」という、スタンプラリー状態になるのはイヤなのですね。

でも、こうして私は旅行記を公開しておりますが、実はこれを口頭でひとに伝えるのは、とても苦手です。
夏の旅行のことも、ひとに尋ねられても、私が味わった感動の10分の1も伝えられなかったと思います。

「ベンツに乗ったの。ベルリンは都会だったわ。ザクセンスイスの自然は、とっても美しかった・・!」

せいぜい、この程度ですよね(^_^;)でも本当は、そういう表面的なことだけではなく、内面的な感動も味わっているのです。
でも、相手ががその土地に興味と関心がなければ、何を言っても、空理空論になるような気がしてます・・
単なる自慢話と取られるのも不愉快ですしね。

どうやら、英語でしゃべる以前に、日本語でしゃべる技術も足りないのかもしれません(^_^;)

さてさて、そんなことで思い悩んでいるうちに、飛行機もホテルもどんどん値上がりしちゃう・・
行き先はもう少し、ゆっくり考えたいのになぁ(^_^;)

| | コメント (0)
|

マイノリティ・パーティ

今日の更新はお休みです(^_^;)

今日はESLで『マイノリティ・パーティ』がありました。コミュニティカレッジの正規の学生さんの中で、アメリカ人以外の方が主催するパーティです。ESLの方もどうぞ!ということで、お招きを受けました。

『お国の食べものを、一品作って持ってきてね』とのことで・・普通なら散らし寿司などにしたいところですが、こういうのは得意な方が他にいらっしゃるので(笑)私は『メロンパン』を作って持って行きました。

『メロンパン』は日本独自のパンなんですよ〜〜皆さん、ご存知でしたか?

最近、この手の『菓子パン』は作ってませんでしたから、大変不恰好になってしまいました(^_^;)でも、どうせ参加人数も沢山いるだろうし、少し持っていけばいいかな?と思って、器量の良い子たちを6個ほど持って行きました。

一応売り切れましたが・・反応はイマイチでしたねーー;やっぱり、不恰好だったからかなぁ?!

参加者は南米系の方が多かったかな?意外と、お米料理が多かったのでビックリしました(@。@;
場所が『部屋』ではなく、『通路』だったので、通りすがりのアメリカ人の先生たちや学生さんたちも一緒になって食べておりました〜〜
相変らず、一箇所に固まってしまう悪いクセが出てしまって、他の方たちとおしゃべりは出来なかったのですが、何となく楽しかったです(*^_^*)

器量のあまりよくなかった、残りのメロンパンは、亭主の同僚アメリカ人に差し入れしましたが・・反応はどうだったのかしら?
たま〜〜に、私の作ったお菓子やパンを差し入れしているのですが、いつも『美味しかった』と言って下さるんですけどね^^;こちらの人は、こういうリップサービス、本当にお上手ですよね!

| | コメント (2)
|

本はともだち

今日の更新は、久々(一ヶ月以上ほったらかしてました^^;)『読書の覚え書き』に記事の追加です。

・・と申しましても、先日纏め買いした新しい本ではなく、過去にハマっていたものを、久しぶりに本棚から取り出して読んでみたものです。むかーし、何回も読んだものですわ〜〜^^;

活字中毒というほど、本好きではないんですけど(どっちかというと、本に囲まれている『雰囲気』が好きなだけかもしれません^^;;;)時々無性に読みたくなりますね〜〜一応『読書の秋』というところでしょうか?

纏め買いした本の感想も、随時UPしたいと思ってますので、気長にお待ち下さいませ。

今日は『かぼちゃのプリン』を作りました・・が、失敗したので、写真はナシですーー;多分。
(オーブンから出す時に、指をやけどしちゃいました^^;;;)

| | コメント (4)
|

すっかり出不精

今日の更新は『ソフト鑑賞記』に「さまよえるオランダ人」をUPしました。

『オランダ人』は、以前は最も苦手なワーグナー作品でした。比較的短い作品ですので、割と早いうちから聴いていたし、序曲は好きだったのですが、本編でも述べているように、バス・バリトンの暗めの声が実は苦手でして・・これが不思議なんですが、テノールはちょっぴり暗めの声が好きなんですよね^^;;;

えーと、男声は『固め』の声が好きなんです・・

そんなわけで、オランダ人の難関?!モノローグがネックで(しかもその後、バスとの2重唱でしょう?^^;)テノールは刺身のツマみたいに扱われているし、テノール好きにとっては、有難味が薄い作品に感じるんですよねぇーー;

でも、このリスト作成に当たって、改めて手持ちのソフトを見たり聴きなおしてみたのですが、最近はイタリアオペラを聴くようになったせいか、あれ?意外と面白いかも〜〜と思うようになりましたね・・

つべこべ言わずに、『好きな声で聴くのが一番』なのかもしれませんね^^;

ところで、今週は秋休みにかこつけて、美容院と、スポーツクラブ以外は殆ど家の外へ出ませんでした^^;;;
お買い物もしなくちゃぁ〜〜と思っていましたが、とうとう週末まで行かずじまいで済ませてしまいました。
ハハ^^;しかし、お陰でリフレッシュできたようです☆

週末は、今週こそ紅葉を愛でてこようと目論んでおります。皆様も良い週末をお送り下さいね^^

| | コメント (3)
|

海外でのドライブ心構え

今日の更新は久々に『旅のノウハウ』の記事追加です。

『レンタカー』についてまとめました。例によって長くなったので(^_^;)2つに分けてあります。
ひとつは、手続きに関すること。もうひとつは、実際に運転する時に注意したいことです。

・・と、実にえばりくさって(笑)運転方法について書いてますが、私は今まで、一度もドイツで運転したことはありませんっ(^_^;)
開設当初からこのサイトへ遊びに来て下さっているかたには周知の事実ですが、私は車の運転が大嫌いなのです(^_^;)

えーとですね、最初の年(2001年)には、『アウトバーンは無理だろうけど、一般道なら走れるかも〜〜』と思い、私も国際免許証を取得して、運転者登録もしたんです^^;;;

しかし、どうしても『左ハンドル、右側通行』ができなくって、結局道路は一度も運転せずに、駐車場でこっそりと車を動かす程度のことのみ行いました^^;;;
まぁ、↑は、今では私も何とかこなせるようになりましたから、次回(いつかまた・・ネ)は私も実際に運転できるかもしれませんね!^^!でも、シュトゥットガルトだけは絶対にイヤ(笑)

ですので、レンタカーのページで私が書いていることは、亭主が運転していて気がついたことをしゃべってくれた時のメモ+助手席から見た道路事情について・・です。でもかなり、的を得ていると自負しております。

(だって、海外ドライブに関する記事って、少ないと思いませんか?以前、情報収集にはホントに苦労しましたーー;)

わかりにくい表現や、質問、また補足情報があればBBS,またはメールフォームにてお知らせくださいね。わかる範囲でお答えできれば・・と思います。また何か思い出したら、記事は随時追加して行きたいと思ってます。

車での旅行は地元の人気分も味わえますし、安全に気をつければ快適ではありますが、自制心が効かないタイプの方にはオススメしませんーー;
何と言っても、外国ですもの。何かあった時の覚悟がきちんとできる、『オトナの』かたでしたら、まず大丈夫でしょう。

必要以上に怖がることはありませんが、それなりの覚悟もまた、自由旅行には必要不可欠な要素ですから。

| | コメント (2)
|

美容院

今日は一日がかりで美容院へ行ってきたので、更新はお休みです(^_^;)

アメリカの美容院は、日本人にはあまり評判がよくないのですが、私はまぁまぁそれなりに気に入ってます。
(と言っても、今日で二回目ですけど^^;)
1時間半かけて、最寄の都会の美容院まで行ってます。

私が住んでいる所にもないわけではありませんが^^;その街まで行くと、比較的インターナショナルな人口比率で、いわゆる『金髪碧眼』のアメリカ人ばかりではないわけです。黒髪の黄色人種を見ても、そんなに驚かれないだろうな・・という理由から選びました。
確かに、お客様はヒスパニック系の方もいらっしゃるし、白人さんでも髪の毛の色がダークな感じの方とか、色々いらっしゃいます。
車の運転が苦手な私ですが、この時ばかりは頑張って運転してます。
しかし、今日は大雨で・・怖かったです(^_^;)他人が見たら、きっと恐ろしいくらいの形相で運転してたと思いますーー;

今日は2回目だったので、前回やって頂いた方とも面識ができていたので、何となく安心感がありました。

細かいことは色々と気になることがあるのですけど、まぁこれも文化の違いだしネ・・ということで、あまりナーバスにならないようにしています^^;

| | コメント (0)
|

回復期?!

日本の台風、地域によっては凄まじいところもあったようですが・・皆様のお住まいの地域は如何でしたか?

さて今週は秋休みです♪英会話教室もお休み、諸々のお付き合い関連のこともお休みで、異様な嬉しさが隠せない私です(ムフフ)
先日までの体調不良は、やっぱり人疲れだった気がします。ボケーとしているようでも、知らないうちに、色々と人に気を使っているんだなぁ〜〜

更新ですが・・今日はお休み。今週中に、暫く知らん降りしていた『旅のノウハウ』の、残り2つのコンテンツを仕上げようと思ってます。あと、オペラのソフト一覧の方も一つくらい上げられるといいんですけど(^_^;)

ところで、先日『買ってしまおうかしら・・』と悩んでいたア○○ンの買い物かごへ入れっぱなしにしておいた本、えーい、迷っても仕方ないわ!と、クリックしてしまいました^^;;;
何を頼んだのかは、また今後のお楽しみ・・ということで♪

明日は美容院へ行ってきます。

| | コメント (2)
|

体調不良(−−;

今日の更新は、リンク集『お友達&お気に入りサイト様』に『小さな音楽家たち』さまを追加させて頂きました。

こちらのサイトさまの面白い点は、お二人の管理人さま(ディオニソスさまとオデュッセウスさま)で運営なさっていることがひとつと、ワーグナーに関する資料(書籍紹介を含めて)が大変充実していることなどです。

以前からこっそりお邪魔させて頂いてたのですけど、相互リンクを快くご承諾頂けて、大変嬉しく思っております。
とってもアカデミックな雰囲気のサイトですが、堅苦しい感じではないのが嬉しいですね(^-^)ヴァランシエンヌも色々と勉強させていただいてます^^皆様も是非、遊びに行ってみて下さいね。

季節の変わり目のせいか、どうも体調がすぐれませんね(−−;

ここのところ、日本人婦人会がらみの行事が重なったせいかもしれません。こういうのも連続すると、たとえ短い時間でも拘束感が強いので、何となく気疲れするんですよねぇ(ため息)
・・去年、来たばかりの頃は、こういう行事の後、帰宅するとバタンキューという状態に陥ってました。さすがに最近は、お付き合いにも慣れてきたのでそういうことはなくなりましたが、連続すると疲労感が強くなります^^;;;

というわけで、何となく頭痛もしますし、今日は早めにPCを閉じて、お休みしようと思います。
週末は紅葉でも見に行きたいところですが・・お天気も心配だなぁ(ToT)

日本はせっかくの3連休、またまた大型台風がやってきているようですね。
アレレ??この時期って、晴天率が高い時期でしたよねぇ?!行楽シーズンですが、ご予定の入っていらっしゃる方は、くれぐれも気をつけてお出かけ下さいね

では、よい週末をお送り下さいませ(@^^)/~~~

| | コメント (0)
|

買ってしまおうかしら・・

すみません、今日も更新はお休みですm(__)m
来週の秋休みには、頑張ります。

さて、何を買おうかと悩んでいるかと申しますと、日本の本です^^;
最近は洋書の雑誌もぱらぱらとめくったり(決して読めているわけではないのですーー;)してますが、わからない部分も多くて^^;;;

海外赴任者への物資の調達・・という名目で、年に2回、日本からの荷物の送料を、会社側が負担してくれるという制度があります。10キロまでは負担してくれるそうなので、使わない手はないし、それなら本をまとめて買おうかしら?と、実はもう1ヶ月ぐらい悩んでいます^^;;;

いえ、せっかく10キロならば、いっぱい送ってもらおう♪と思っちゃいますよねぇ?!
でも、本10キロ分ってどんな量なんでしょう?それだけ送ってもらうと、本代も馬鹿になりませんよね・・;

ア○○ンの『買い物かご』にブツを入れっぱなしにして、思い出しては「ああ・・どうしよう?!」といじくり回しているのですが、主人からは『何でもいいから、早くしなさい』と言われてます(^_^;)

ああ・・今日もそんなことをぼんやりやってましたーー;秋のせいか、どうも気持ちがしゃきっとしませんね。

日本はまたまた地震、台風がやってきてますね。大きな被害が出ないことをお祈りします。

| | コメント (0)
|

Boston Tea Party にちなんで

今日の更新はお休みです。

毎週水曜日は、婦人会主催の英会話+ESLなので・・終わるとグッタリ。
しかも今日は所用で郵便局へ行った後、図書館へ借りていた本とCD(マリア・カラス&カルロ・ベルゴンツィの『トスカ』EMI盤)を返却し、最後はスーパーでお買い物・・という、私にとってはめいっぱいの活動だったので(^^ゞ

先日ESLで『ボストン茶会事件』について学びました。その関連で?!先生が『スーパーで日本茶を見つけたから、次回はお茶会を開きましょう』と仰ったので、お茶会となりました。
(後半はお勉強でしたけどね^^;)

確かに、こちらのスーパーでも日本茶のティーパックを売っています。でも、何故か『ミント味』だの、『レモン味』だののフレーバーがついているものが主流です。お茶に関しては慎重なので、その手のものはまだ手を出しておりません(^_^;)

先生は、ちゃんとノンフレーバーのお茶を買ってきて下さいました。私も何度か買ったことのあるメーカーのものです。
日本茶=Green Tea のはずなのですが、色は何故か茶色です(^_^;)
しかも、味は殆どしないんです^^;;;ちょうど、出し殻のお茶のような感じです。

慣れてしまえば「まぁ、こんなもんよね」と思えるのですが、時々はちゃんとした日本茶が飲みたいなと思います。
(先日インターネットで、日本茶を取り寄せましたけどね^^;勿体無いので、チビチビ飲んでいます^^;;;)

| | コメント (0)
|

冬休み、どうしましょう?

本日の更新は・・メールフォームの再開です。
閉鎖中はご迷惑をおかけしました。

うーん、冬休みの心配をする時期がやってきました。・・というか、アメリカでは、本当はもっともっと早く(夏休みの前くらいから)計画を立てるべきだと言われているんですけど、腰が重いので、延び延びになってたんですよね・・

寒い季節だから、暖かいところへ行きたい!でもトップシーズンだと金額も上がるしねぇ・・

いや待てよ。その前に11月下旬のサンクスギビングがあったわ^^;こっちも全く手付かず。

要領のいいお宅は、ちゃーんと計画をさっさと立てていらっしゃるのですけど、ウチはホントにズボラで(^_^;)
ああっ、こんな時ドイツに住んでいれば、あそこにもここにもあっちにもこっちにも行きたい場所が、湯水のように湧き出てくるのに(ToT)

・・というようなことを堂々巡りしていたら、あっという間に夕方になってましたーー;何となく体調もすぐれないので、今日はこの辺でおしまい。このところまとめて買ってきた、画集でも眺めて過ごそうと思います☆

| | コメント (2)
|

速報!ベームの『アリアドネ』映像

今日の更新は、『ソフト鑑賞記』にR.シュトラウス『アラベラ』を追加しました。
先日実演の感想をUPしたので、ついでに・・というわけですが、シュトラウスが続いてしまいましたね^^;

で、日記もシュトラウスネタです。ベームの『ナクソス島のアリアドネ』’65ザルツブルグライブの映像を見ました。

タイトルには『速報』と書きましたが、既に先行してヨーロッパPAL式DVDは8月に発売されておりました。先月末、アメリカ仕様でも発売されましたので、速攻買いしたわけです。

ベームのザルツブルグライブシリーズは、去年も’66『フィガロの結婚』の映像が発売され、白黒ですが画像も鮮明ですし、昔の歌手たちとは言え、皆さん芸達者で驚いたものですが、今回の『アリアドネ』も期待を裏切らない演奏でした。

まず、ツェルビネッタ役のレリ・グリストがとーってもキュート!彼女、上述した『フィガロ』ではスザンナを歌っておりましたが、動きがとっても軽やかなのにビックリしたのです。
今回、ツェルビネッタということで、まさに『踊り子』の千両役者です。本当に『歌手』ではなく『踊り子』がそこで踊っているのです。あの超難しいアリアは、多少苦しそうでしたが、役作りも表情も見事。

アリアドネ役のヒルデガルト・ヒレブレヒトは初めて見た(聴いた)方でしたが、演技がとても細やかです。声は多少、ドラマティック系ですが、歌い回しも表情豊かで、見ていて飽きませんでした。

作曲家役はセーナ・ユリナッチ。動く彼女が見られるのは貴重です。ズボン役を得意としていた彼女ならではの役作りが見られます。

そして、個人的に気になっていたのがバッカス役のジェス・トーマス!何と言っても、いとしのペーター・ホフマンの大恩人にあたるこのお方(詳しくは、リンクしているえうりでぃちぇさんのサイトでどうぞ!)の動く映像は初めてで、とても楽しみにしていました。
歌そのものは、少しチカラが入っているかな?もう少し、柔らかい歌い回しの方がこの役には合っているかな・・と思うのですが、姿はまさに『若くて美しい神』そのものです。立ち姿も立派。
声もシャープで、やっぱり第一級のバッカス様だと思いますよぉ。凛々しい感じがとてもよかったと思います。

P.ホフマンも’79にハンブルクでこの役を手掛けていますけど、きっとこんな感じで歌ったんだろうな・・というイメージが湧きます。同じ歌の先生についていた二人は、歌い口に共通点もありますからネ。

日本で発売された暁には、是非是非ごらんになってみて下さいませ!ちなみにアメリカ仕様(NTSC)は、リージョンフリーですので、待ちきれない方はア○○ンでどうぞ(@^^)/~~~

| | コメント (2)
|

お相撲さん

今日の更新。
リンク集を一部手直ししました。素材をお借りしている『SOLEIL』さまが、残念ながら素材配布を休止なさったので、そのことを付け加えました。
SOLEILさまからは、現在の壁紙・ハロウィン仕様のものやボタンなど、沢山お借りしてあったので残念ですが・・

それと、メールフォームを外しましたので、お借りしていたサイトさまのリンクも外しました。メール自体は、ごめんなさい!まだ復活させておりませんけど、次回はフォームは使用しない形で掲載しようと考えています。
週明けには復活させますので、暫くお待ち下さいませ。

以前のBlogで、ESLのクラスの中に、モンゴル人男性がクラスメートにいらっしゃると言う話をしましたが、今日、お相撲の話題が出ました!!
彼は知っておりましたよ〜〜モンゴル出身のお相撲さんが強いと言うことも^^;

是非大相撲もテレビで見たいということで、テレビジャパンを契約している日本人のお友達に、ビデオを撮ってもらえるかい?と頼んでおりました^^;

さてと〜〜週末ですね。
10月に入り、朝晩めっきり涼しくなりましたが、どうか皆様、お体にはご自愛のうえ、楽しい週末をお送り下さいませ。

| | コメント (0)
|

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »