« 続 サーバートラブル | トップページ | 高速道路の運転 »

サーバートラブル 顛末

週末は皆様にもご心配をおかけしましたm(__)m
また、励ましや情報の書き込み、メール等本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

今日の更新は、当サイトからリンクさせて頂いているサイト様のリンクリストを、このBlogへも設定しました。
サーバーダウンの際には、是非ご利用下さいませ。

さて、今回の顛末です。

最初に繋がらなくなったのが、こちらの時間で金曜日の夜。日本の土曜日の朝だと思います。『ジオ助け合い広場』によると、その時には日本でも繋がらない人が続出していたようです。

自分のPCのクッキー削除、キャッシュ削除、それでもだめなら、プロキシ設定を変更する・・とかいう対策をしてみたら?という意見が、PCに詳しそうなユーザーから出ておりましたが、読んでも専門用語が多くて??だったし、『やってもダメですーー;』って意見の方が多かったのです。

これは下手にPCをいじって、PCそのものがダメになったら、その方が問題だわね・・と考えて、私が行ったのはクッキー削除(これは以前、ネットカフェ時代に毎回使ってたので^^;私でもわかるんです)だけでした。
でも効果ナシでしたけどね(^_^;)

ジオのサーバーのHPだけに繋がらないのだから、絶対ジオ側に問題があるに違いない!って思ってましたし^^;;;

ジオ側としては、一応土曜日に対策をうち、ジオのHPにも『12月4日 不具合のお詫び』が出たのです。とりあえず、日本ではその時にほぼ完全に復旧したようでした。

問題はそのあと。海外から繋がりません・・というメッセージが『助け合い広場』に続出。そこで、DNSが古い情報になったままだったら、自分でプロバイダに連絡をして、対策をとってもらえ・・と。

そんなの、おかしな理屈だと思うんですよーー;
だって、ジオは日本の中では大手のHPサーバーですけど、世界の中では『たかだか日本のいちサーバー』に過ぎないじゃないですかぁ。それに、いちサーバーの為に、わざわざ海外のプロバイダが『手動で』更新を早めるなんてこと、在りえないと思うんですけど(^_^;)

結局、日本時間の週明けをねらって、再トライしてみたらちゃんと繋がったので、恐らくジオ側がこっそり対策をうったのでは?と睨んでいます。その時に掲示板を覗いたら、ヨーロッパやオセアニア、東南アジア、勿論北米も含めて『何もしていないのに、いきなり繋がった!』っていう報告が続出してたんですよ〜〜

ということは、復旧した時間は、ほぼ世界同時だったということですよね。

『各プロバイダに個々で問い合わせしろ』と言っていたくせに、世界同時に各プロバイダが「いちサーバーの為に」対策した・・とは、考えにくいですよね^^;

せめて『海外の方への復旧が遅れたことをお詫びします』というコメントを載せて欲しいと思います。

ジオも無料で50Mも使わせてくれるのは有難いですけど、ちょっと無理しすぎなのかもしれませんねーー;

サーバーの引越も考えましたが、何処のサーバーでも起こりうることでしょうし、せっかく更新作業などにも慣れてきたところですし、何より贔屓にして頂いているお客様を混乱させてはイケマセンから^^;やっぱりこのままで行こうと思っています(^_-)-☆

|
|

« 続 サーバートラブル | トップページ | 高速道路の運転 »

サイトに関すること」カテゴリの記事

コメント

サーバーに繋がらないってのは焦りますよねぇ(^^;)
私も思い出したのですが、過去にあるサーバーの個人サイトへアクセスしたら入れないんですよ~(-_-")
その時のエラーメッセージが「不正なアクセスです!」って。。。
それで、このサーバーのサイトを見たら「不正なアクセスと見なしたIPアドレスは閲覧を拒否しています」って出てました(^^;)
不正なアクセスなんて全くやってないのにーーーって感じでしたねぇ(-_-")
そしたら、あとで調べるとホスト規制の受難を受けたのかなぁって感じでした(^^;)
ホスト規制って調べたら閲覧拒否のIPアドレスを設定するらしいのですが、中にはプロバイダーごと閲覧拒否をする場合もあるみたいです(^^;)
それでIPアドレスって接続ごとで変わるので、時々正常なアクセスでも受難を受けるとか。。。(^_^;;)

けどネットの世界ってややこしいです~(^^;)

投稿: YUKI | 2004/12/07 16:06

確かに、ネットの世界はややこしいですね(^_^;)
サーバーに繋がらないのは、自分のせいではない!と頭ではわかっていても「うわわわわ^^;」という思いに駆られますしねぇ・・

不正アクセスも『何?!』って思ってしまいますよね(^_^;)

超最新技術で、ノウハウも整っていない段階でしょうから、ネット業界でオシゴトなさってる方も大変なのでしょうね。

とりあえず今回のことでは、ユーザーが気持ちよく使えるような、心配りをして頂きたい!と思いました。

(もっとも、向こうもあわてているのでしょうから、そこまでの「ゆとり」も持てないのかもしれませんけどーー;)

投稿: ヴァランシエンヌ | 2004/12/08 08:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 続 サーバートラブル | トップページ | 高速道路の運転 »