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アイドルを探せ!Vol.1 ルネ・パーペ(Bs)

★2009年9月・スカラ座来日公演「ドン・カルロ」の全公演でフィリッポ&NHK主宰のヴェルレクにも出演…のパぺさん。4年以上前に書いた古い記事ですが、ハードスケジュールにエールを送るべく&おめでたいニュース発表を兼ねて、再UPしておきますgood
ワタシもヴェルレクだけは、行く予定でございます。
新国のS席よりも高い金額dollarは払いたくなかったのでbleah、一番安い席ですが(^-^;

パペさんの検索でこのページへ辿り着いた方、是非、↓のおうちへ足を運んでみて下さいね(^^)v

★★★René Pape private fanpage★★★

(我が家の大事なお客様・お友達のNaoさん運営の、ルネ・パーペのファンサイト。この度、パーペ氏ご本人の承諾を得られましたscissorsファン歴19年(!)の筋金入りの熱い鑑賞記が秀逸です。

★2007年・ベルリン国立歌劇場来日公演《トリスタンとイゾルデ》のマルケ王役で、再来日し、絶賛の嵐のパペさん。検索でこのページに引っかかってくる方があまりにも多いので、ほんの少し追記&訂正しました。これを書いた時ほど、今は彼に対して、もう「とんがって」いないんですけどf(^^;

ということで、微妙なとんがり具合…許してください(笑)

+++++++++++++++++++++

disk-48 先日取り上げた『日本のオペラ歌手に対する記事って?』にちろっと書きましたが、あちらの記事には載っていなかったけど、現役バリバリで活躍中の、今が旬?!といえるかな?ドウカシラ・・?
そんな歌手を私の独断と偏見で取り上げて行こうと思います。

でもそんなに沢山は知らないので(^^;あんまり期待しないで下さい。

一応、数少ない実演体験のなかで、印象に残った歌手を中心に、ほんの数名挙げて行く予定です。

第一回はルネ・パーペ(Rene Pape:1964.09.04生まれ おとめ座

実は、決して好き!という歌手ではないんですが(パーペファンの方、ごめんなさい^^;)何となく動向が気になるのが、ルネ・パーペ(Bs)です。

René Pape private fanpage...owner and editor,my friend, Nao

ドレスデン聖十字架教会合唱団出身という経歴が目を引き(私が好きなテオ・アダムやペーター・シュライヤーの後輩にあたるわけですね)期待のドイツ人若手美声バス歌手ということで、何となくチェックしていました。
初めて見たのは、'99バレンボイム指揮・ベルリン国立歌劇場ライブ映像の『フィガロの結婚』だったと思います。

割と固めの声で、ちょっととんがったような歌い口は、辛口系のフィガロで、それなりに好感が持てました。
どちらかというと、美声というよりも表現で押していくタイプに思えました。

そんな彼に思いがけず実演で当たったのが、昨年夏のベルリン国立歌劇場での『ドン・カルロ』フィリッポ役でした。
この時私は、ベルリン国立歌劇場初体験だったのですが、この劇場が予想以上に小さめの建物だということに、ちょっとびっくりしていました。
座席数は1400あまりだそうですが、とっても小さく感じるのです。

『これなら、歌手の声は聴こえやすいわけだわ・・』と思ったものです。実際、今まで行った劇場の中では、少し硬めに響いては来ますけど、音響はとてもよいと感じました。

実はパーペ氏、ベルリン国立歌劇場では看板バス歌手で、とっても人気があるんですよね。カーテンコールでの拍手は凄かったなぁ(@。@;
目の前に座っていたイギリス人のオバサマが『とっても素敵!』とうっとりしていらっしゃったんですが、実演で聴いてもやっぱり『声量』というよりは、表現と演技力で押していくタイプだなぁと思ったものです。
このくらいの大きさのオペラハウスに向いているんじゃないかしら・・と感じました。

この時のフィリッポの役作りは陰険そのもので、結構それが素敵ではあったんですけどね。(でも惚れなかったんだな、何故か^^;)

最近はそのベルリン国立と合わせて、メトロポリタンへの出演も多いようですね。
私が見たメトロポリタンの映像では『トリスタンとイゾルデ』マルケ王と 『マイスタージンガー』ポーグナー親方でしたが

・・うーん、かなり無理して歌っている気がするなぁ・・と感じたのは私だけかしら・・特に『マイスタージンガー』では、周りの歌手に負けまいとして、怒鳴っているようにも聴こえます・・
今年の4月にはメトロポリタンで『ファウスト』のメフィストフェレス役にチャレンジし、なかなか評判はよかったようですが・・

それはさておき、後になって気がついたのですが、’97ベルリン国立来日公演の『魔笛』映像に、実は弁者としてこっそり?出演していたではありませんか!!
で、驚いたのがこの頃は、かなり丸々していたんですね(^^;
ダイエットしたんでしょうか・・?
しかし、とてもたっぷりとした『美声』に感じました。低音もよく響いているし、これなら、確かに『美声の若手バス歌手』として納得が行くものでした。

というわけで、もーしーかーしーたーら、度重なるメトロポリタンへの出演で、ちょっと無理しているんじゃないのかな?とか、余計なことをつい考えてしまう私でした。

そのパーペ氏、今年12月には本拠地?ベルリン国立歌劇場で、バレンボイム指揮・新演出の『ボリス・ゴドゥノフ』のタイトルロールに挑戦するそうですよ!
『ボリス』と言えば、バスの大きな役の一つですよね。
以前はドイツ語圏での『ボリス』上演はドイツ語でしたけど、今の時代、当然ロシア語での挑戦になるかと思いますが、どうなんでしょう?楽しみです・・ → その《ボリス・ゴドゥノフ@リンデン》…2005年の12月に2回観ました。懐かしいです(笑)

で…ファンの方、すみませんm(__)m タイトルロールのパペさんではなく、準主役の老僧ピーメンに熱く、思いっきり特化したレポはこ・ち・ら

《2005年9月15日追記》
フンメルさんが、9月11日に上演された、ベルリン国立歌劇場での「パルジファル」について詳しいレポートを書いていらっしゃいます。グルネマンツ、よかったそうです!

《関連記事》
・日本のオペラ歌手に対する記事って?
・日本のオペラ歌手に対する記事って? 追記
・ベルリン国立歌劇場 2005−2006シーズン日程
・アイドルを探せ!Vol.2 アレクサンドル・ヴィノグラドフ(Bs)
・アイドルを探せ!Vol.3 ローマン・トレーケル(Br)
・アイドルを探せ!Vol.4 ハンノ・ミュラー=ブラッハマン(Bs-Br)

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コメント

ルネ・パーペ、いきなり大物登場ですね!
>ベルリン国立歌劇場では看板バス歌手で・・・
バレンボイムからの信頼も厚く、ベルリンでの人気は高いですね。彼が歌うだけで、まわりの緊張感が変わるというか。シュトルックマンに近い“存在感”をもつ歌手だと思います。
>(でも惚れなかったんだな、何故か^^;)
あのフィリッポの冷血ぶりはすごかったですね。あれでは惚れようがないでしょうか。(^_^)
>新演出の『ボリス・ゴドゥノフ』のタイトルロール・・・
これ楽しみです。

投稿: フンメル | 2005/05/26 18:40

ネット情報では、1964.09.04- [ドイツ]1974-81 少年合唱団のメンバーで、日本にも来たことがあるとか。

投稿: edc | 2005/05/26 21:54

いよいよ始まりましたね、「アイドルを探せ」!
パーペさん、私はショルティ新盤『マイスタージンガー』のポーグナーと、どちらもバレンボイム指揮の『タンホイザー』(ヘルマン)『ローエングリン』(ハインリッヒ)で聴きましたが、いずれも好印象を受けました。
ヴァランシエンヌさんやフンメルさんが体験されたフィリッポ、私も聴いてみたかったなあ……。

MET歌劇場は大きいそうですからね……。(^^; 歌劇場はそんなにビッグサイズでなくてもよいのでは、と思う時があります。

ボリスですか!今ではドイツでもやはり原語上演……なのでしょうね。
どんなボリスになるのか、気になります。

えうりでぃちぇさん、彼もまた少年合唱団の出身だったのですか!ご教示ありがとうございます!

投稿: ユルシュール | 2005/05/26 23:26

フンメルさんは、あのフィリッポ以外でパーペを実際にお聴きになったことはありますか??
そういえば、シュトルックマンって私、CDも映像でも当たったことがないんですよね。何年か前に国立歌劇場が『リング』で来日した時に、ヴォータンを歌ったのは確か彼だったと思いますが、値段が・・;手が出ませんでした(><;

edcさん、フォローありがとうございますm(__)m 少年合唱団時代の来日がお初だったとは(笑)

ユルシュールさん、私も
>歌劇場はそんなにビッグサイズでなくてもよいのでは、と思う時があります。
に同感です。でもアメリカの劇場は、概して大きいですね・・メトは座席数4000弱ですし、シカゴリリックも3500ですから。
歌う側も大変でしょうけど、見る方も遠くの席だと、何が何だかわかんない状態(ーー;でしょうね・・

>新演出のボリス
まだ国立歌劇場の来シーズンの予定が出ていないので、確かなことはわからないのですけど、多分ロシア語上演だと思います。私はさる個人的な思い入れにより、ロシア語上演をつよーく希望しているんだけど・・(笑)←うふふ。。意味深な笑い・・
はっきり書けばぁ?!ってところですが、もうちょっと黙っていようっと(笑)

この新演出ロシア語上演について、フンメルさん、どう思いますかぁ??

投稿: ヴァラリン | 2005/05/27 01:22

おお、パーペさん。生では機会がなくてまだ聞けていませんが、映像でならケント・ナガノ指揮ベルリン国立歌劇場でのガラコンサートで、レポレッロのアリアを歌っているのを見ました。オペラ歌手としては珍しい(?)シャープでワイルドな魅力があると思います。2005年4月号の「Opera News」の表紙では、ジーンズ、革ジャンにサングラスでポーズとってましたよね。背も高くてがっしりしているので、危うくプロレスラーかと(笑)

>表現と演技力で押していくタイプ
私の見た映像でも歌詞に合わせて顔の表情がころころ変わって、観ていてとても楽しかったです。勿論、大喝采でした。

>メトは座席数4000弱
映像で見るたびに大きいよな~とは思ってましたけど、数字で考えると改めて驚きます。ヨーロッパの歌劇場は人間の限界を超えないサイズだと思いますけど、アメリカは歌手の皆さん大変ですね!観客にとっても豆粒のような歌手では…キャラを混同してストーリーについて行けなくなりそうです。

投稿: Sardanapalus | 2005/05/27 19:39

Sardanapalusさんも《OperaNews》ご覧になったんですね。私は立ち読み(立ち眺めの方が正しい・・)したんですが、表紙の写真が一番垢抜けていた気がしました(^^;

確かにがっしりしてて、舞台栄えする体型ですね。
どんな歌手でもそうかも・・ですけど、この人は特に、実演を見るのが一番いい気がします・・それも、シリアスな役柄のほうがいいと思います。
映像だと、今ひとつ魅力が伝わりにくいです・・私には(笑)

イギリスへはあまり行かないのかな?公式サイトの予定を見ても、来シーズンのコヴェントガーデンへの出演はなさそうですね・・

>>メトは座席数4000弱
>映像で見るたびに大きいよな〜とは思ってましたけど、数字で考えると改めて驚きます。

そうですね。在米中に一度は行かなきゃね、と思っているのですが、なかなか足が向きません。
日帰りできる距離ではないという問題もあるのですけどね(^^;

投稿: ヴァラリン | 2005/05/27 23:36

>何年か前に国立歌劇場が『リング』で来日した時に、ヴォータンを歌ったのは確か彼だったと思いますが・・・
シュトルックマンは現在最高のヴォータン歌手かもしれません(と、勝手に思っています(^^;)。彼が歌うとバレンボイムの気合の入り方が違うんですよね。当時のリンクでは、パーぺは、ラインの黄金のファーゾルトや、ヴァルキューレのフンディング。脇役ではありましたが、すでに存在感充分で好評を博してました。(もっとも私はジークフリートしか観てないんですけどね。)
>2005年4月号の「Opera News」の表紙では、・・・
その写真とは違いますが、STAATSOPERの月間プログラムVIVACEで、工事現場の立ち入り禁止標識の前(笑)でポーズをとっている写真が載ってました。兎に角レパートリーをどんどんと広げて色々なキャラクターを自分自身で勉強して身につけている最中で、歌うことが趣味であり、歓びだとか。その楽観的な考えと、世界中どこでも自宅のようにくつろげるというふてぶてしさが自身の強みだそうです。今春のFESTTAGEでのグルネマンツについては聞いてませんが、以前のマルケ王はすごく高い評価でした。今が旬の歌手には間違いなく、「アイドルを探せ」第一号に選ばれたのはさすがです。
P.S.でもヴァラリンさん好みではないようですね。顔が悪役すぎますか?(^^;

投稿: フンメル | 2005/05/29 03:52

>レパートリーをどんどんと広げて色々なキャラクターを自分自身で勉強して身につけている最中

これは、Operanews のインタビューでもそう答えていますね。
将来的にはヴォータンやザックスも視野に入れているみたいですしね。
グルネマンツはその伏線・・かな?
年末のボリスも、素直に楽しみにしてますよ(笑)
ロシア語、大丈夫なのかしら??(←ヨケイナお世話と思いつつ)と思ったんですが、彼はドレスデン出身ということで、恐らく第一外国語がロシア語だった世代ですよね。

>でもヴァラリンさん好みではないようですね。顔が悪役すぎますか?(^^;

つまり、ソウイウコトカモシレナイ・・(^o^ゞ

やっぱり、バレバレですかぁ・・書き方に「愛」が足りなかったですか?^^;
でもこのくらいの思い入れの歌手の方が、客観的に書くことができて、ちょうどいいのかもしれません(^^;

思い入れが強すぎると、感傷的に走ってしまいそうで・・
これからこのシリーズで挙げていく歌手の中に、ひとりだけそういう人が混じるはずですから(^^;;;

でもパーペ氏が芸的にも、年齢的にも今が「旬」という意味では、フンメルさんのご指摘に同感です。
何故日本であまり取り上げられてないのかが不思議です・・来日も結構多いみたいですけど。

来年はメトの来日に参加するんじゃなかったかしら?

投稿: ヴァラリン | 2005/05/29 13:13

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