« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

好きなオペラ歌手への愛情度に関する20の質問

お仲間のYUKIさんが新たに【好きなオペラ歌手への愛情度に関する20の質問】を作って下さいました。この前私が考えた「50+αの質問」とは、違う側面から愛情度を量られているみたい?^^;

質問配布:「YUKIのオペラ・クラッシック音楽ノート」 「YUKIのエンタメおしゃべり帳」

では、始めまーす。

★★★好きなオペラ歌手への愛情度に関する20の質問★★★

Q1. あなたのお名前(ペンネーム)を教えて下さい。

ヴァランシエンヌ。「メリー・ウィドウ」の可愛い人妻から拝借。

Q2. あなたが大好きなオペラ歌手は誰ですか?その歌手の名前と声域を教えて下さい。

えっ?!また名前書かないと、ダメ?(もぉ、恥ずかしいから勘弁して…(/。\))

続きを読む "好きなオペラ歌手への愛情度に関する20の質問"

| | コメント (10)
|

ネットのネットワークのお陰で、瓢箪から駒

★★★ この記事が500個目です(^^) なんとか続けてこれたのは、大した内容でもないのにコメント下さるご常連の方々はじめ、そーっと読んで下さっている読者の方々のお陰です。どうも、ありがとうございます...(b^ー゚)v 今後もマイペースで、気の向くまま好きなように書いて行きますね。どうぞ、宜しくお願いします。★★★

《モーツァルトとサリエリ(*1)》は、ロシアの作曲家・リムスキー=コルサコフの作曲した、短いオペラです。出演者はモーツァルト(テノール)とサリエリ(バス)の二人だけ。

私は未聴ですが、いつかは聴いてみたいと思っている作品です。理由はまぁその、なんてったってカレの「お国もの」ですし、ほらね、こんなこと↓もしゃべってるし。

続きを読む "ネットのネットワークのお陰で、瓢箪から駒"

| | コメント (7)
|

ドン・カルロ@新国立劇場

Oper02 ドン・カルロを実演で観るのは、2004年の夏、私が初めてベルリン国立歌劇場へ行った時の「(*1)あの」上演と、その4日後にドレスデンで観て以来ですから、かれこれ2年以上前、これが3回目となります。実演で当たった回数としては、これで「マイスタージンガー」に並んだということですね(^^;

(*1) フィリップ・ヒンメルマン演出ベルリン国立歌劇場での上演。2幕終了部、異端審問の場面では、2004年6月プレミエ時に、激しい賛否両論を巻き起こした。現在も同劇場では継続してレパートリー上演を行っている。

関連記事:プレミエじゃないけど、その時期の鑑賞記その1 その2 ブーイングとブラヴォー

続きを読む "ドン・カルロ@新国立劇場"

| | コメント (4)
|

手と指は語る…

「その動作には無駄がなく、大げさに動くことがないにも関わらず、その動作の意味が、力強くはっきりと伝わってくる。特に、そのほっそりとして表現力豊な手を用いて、多くを伝える。」

これは、edcさんの御宅でお馴染みの(*1)マリア女史が、ペーター・ホフマンの手について形容なさったことばですが、流石に巧い表現。

(*1)ヘルデンテノールに関する論文We Need a Hero!の著者。嘗て私もedcさんのお手伝いを「ほんのちょっとだけ」やってました(^^;

先日の「50+αの質問」でのヒトコマ:

Q26: 顔、身体のパーツで好きなところ、ありますか?あれば、それはどこですか?
A:(略)長くてキレイな指。

続きを読む "手と指は語る…"

| | コメント (7)
|

手作り豆腐

Herusio09_1 昔習ったのは、大豆を一晩水につけて、ゆでて、つぶして、その汁を濾して…という、とても面倒なやり方でしたが、最近は「豆腐も作れる豆乳」なーんていう便利なものが出来たお陰で、気軽にチャレンジ(^^)v

続きを読む "手作り豆腐"

| | コメント (2)
|

ベルリン国立歌劇場 2007秋来日速報

ネット上に詳細が出ましたので、お知らせします。

来日公演はお値段が張る+事情が許すならば、本場で鑑賞したいというポリシー?から、なるべく情報を見ないようにしていたんですけど、一応、自称バーチャルリンデンウォッチャーの義務?!ということで(笑)

知っている歌手について、私の独断と偏見で書いておきますね。

モーゼとアロンについては、作品を知らないので割愛。

トリスタンとイゾルデ:2007年10月 8日(月・休)、10月11日(木)、10月14日(日)、10月17日(水)

お友達サイト《小さな音楽家》さまの告知で初めて知りましたが、えーっ、今年4月に出した新演出のプロダクションではないの???てっきりこれを持って来るもんだと思ってました。

・トリスタン:クリスティアン・フランツ

続きを読む "ベルリン国立歌劇場 2007秋来日速報"

| | コメント (12)
|

スイートポテト

秋はお芋… 秋はお芋の季節。早々と親戚からサツマイモを沢山頂いちゃいました。これも、在米中には気軽に味わえなかった、懐かしい日本の味です。

そのままオーブンで焼いて食べても充分美味しいのですが、スイートポテトにしてみるのもいいかも…ということで。

続きを読む "スイートポテト"

| | コメント (12)
|

夏の疲れ?!

夏もソロソロ終わり…ですが、遊び過ぎた夏の疲れが一気に出てきたのか、食欲不振+肌荒れ+倦怠感に襲われ、グズグズゴロゴロの朝を迎えてしまいました(^^;

食べ物について扱っているページを持っていて、食いしん坊のくせに、実は食が細め。一度に沢山食べられないタチなのです。
アメリカ生活で随分胃が大きくなったなぁとは思いましたが、帰国すると、ちゃんと胃袋も小さなサイズに戻ったようで、外食しても3分の2くらい食べると、もうアウト…という状態が多いんですよね(^^;
(お皿もアメリカのに較べると、半分くらいしかないのに…)

ちょっと食べ過ぎると、夜になって猛烈な胃痛&吐き気に悩まされたりとか。。。今朝は全く食欲がわかなかったので、食べられなくて…
水分だけはちゃんと取らなくちゃ、と思って、お茶やら野菜ジュースをちびちび飲んでます。

そうこうしているうちに、肌荒れ…顔には吹き出物が出来るし…やぁだ。

続きを読む "夏の疲れ?!"

| | コメント (6)
|

カーテンコールいろいろ

9月13日:ビデオクリップ削除しました。
追加(^^!

カーテンコール。
オペラの舞台収録映像で「あると嬉しいものの一つ」です。歌手の素顔が垣間見えるような感じもしますしね(^。^!

主役級ばかりではなく、なるべくまんべんなく、映してくれると、尚嬉しいんですけど、ネ。

歌い演じるのは重労働。歌手の皆様がお疲れなのは、じゅーぶんわかってはいますが、あからさまに疲労困憊な様子で、むすっとされるのも…ですね。

でも、あんまり、キメキメな感じでも、なんだか…だったり(^^ゞ 
ちょっと照れ臭そうな感じでにっこりしてくれると、嬉しいかな。

ということで…お友達にも協力してもらって、色々サンプルを上げてみました。 

9月13日:ビデオクリップ削除しました。

続きを読む "カーテンコールいろいろ"

| | コメント (12)
|

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »