« Web拍手、ありがとうございました | トップページ | iTunes データお引越 »

旦那さまとデート&お引越

今日は私の給料日。仕事帰りに、旦那さまと外で待ち合わせしてデートしてきました(#^.^#)

私がオシゴトを始めてからは、毎週土・日のどちらか一方は出勤というシフトなので、両日とも出かけるってことはなくなりましたが、私がお休みのときは、大概二人で出かけているので、デートは普段から…ってことになるんですが、「外で待ち合わせ」というのは、なかなか機会がないので、なんとなくウキウキな気分に♪

行き先は、何とも色気のない話で…大手家電量販店です(^^ゞ

最近の私の音楽環境は、ステレオよりも圧倒的にPCかiPodで…ってことが多く、Webラジオの録音音源(←これは、バーチャルダーリンのものですね^^;;;)が増えたことや、ちょっと聴き返したい…というCDも、PCで聴くことが多いので、必然的にPCの音楽データは増殖の一途を辿るというわけです。

我が家のPCは、4年前に買ったノートパソコン。当時ノートパソコンで、内蔵HDDが60GBというのは、一番容量が大きいものだったのですが、最近はこの容量を、音楽データが圧迫し始めていて、この分だとPCがパンクしちゃうわ、何とかしないと…と、以前から外付けHDDの導入は考えていました。

でも、とりあえず録音した音源をCDに焼けば、それでいいんじゃないの?と、思っていたんですが、最近はそれすら億劫になってきて、あ~~ん、やっぱり外付けHDDが欲しいよぉ~~と思って、物色に出かけたのでありました。

最初に外付けHDDの導入を考えたのは、去年の夏ごろ。その時に「ゲッ?!250GBだの、300GBだの、こんなでっかい容量が3万そこらで買えちゃうの?!」と、かなりビックリしたんですが、今日お店へ行ってみたら、なんと500GBのものが、3万を切る値段で出ているじゃないですか。

「ご、ごひゃくぎがぁ~?!」

いくらなんでも、そこまではいらないかなぁ・・・と思ったんですが、物理的な入れ物の大きさとしては、250だろうが500だろうが同じサイズ。しかも、今日は特別に3千円引きとかで、普段よりも安いとか。こういう宣伝文句には、弱いんですよねぇ。。。

旦那さまも「どうせ買うなら、大きい方がいいんじゃない?それで、内蔵ディスクの掃除も進むだろう?!」と背中押ししてくれたので、え~~い!ってことで、500GBのを買って参りました。 ⇒ で、只今データのお引越中というわけです。

とりあえず、音楽データだけでもこっちへお引越させれば、内蔵HDの負担も減るでしょうし、そうすれば、PCの動きも快適になるかな~~なんて。。。うまく行くといいんですけど(^^ゞ

そしてお買い物のあとは、適当に入った中華料理屋さんでゴハン食べてきました。殆ど行ったことのない地域でのお食事だったので、お店に関しての予備知識はゼロ。偶然行き当たったお店でしたが、とても静かで快適に過ごすことができました。美味しかった~~

そして、家の近所のスーパーで、大好きなハイネケンのBEERが、在庫入れ替えで処分価格(それでも外国に較べると、倍以上の値段だけどーー;)だったので、久しぶりに買って帰ってきました。んー、いい気分♪

ということで、風邪引いてる+○○のダブルパンチで、体調が万全とはいえないのですが、気分的にはなかなかGoodな週末です。
メール下さった方、お返事ちょっとお待ち下さいね(^^ゞ

来週は平日3連休があるので、そこで頑張りますっo(^o^)o

|
|

« Web拍手、ありがとうございました | トップページ | iTunes データお引越 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

旦那様と「外で待ち合わせ」って
なんか新鮮な感じがするね~~♪♪
アメリカの田舎で駐妻やってると
「外で待ち合わせ」ってあまり無いもんね~ 
ごくごくたまーに ランチで待ち合わせする時が
あるけど、その時ってやっぱ なんか
違う感じするもん。 なんていうかなぁ~
やっぱ 「新鮮」って言葉が合うのかな?
バレンタインデーはどうだったの?笑
 
 

投稿: ミッシェル | 2007/02/17 05:33

>行き先は、何とも色気のない話で…大手家電量販店です

素晴らしいデートスポットではないですか。:)パソコン、テレビ、オーディオの最新機種を夫婦でいろいろ見てみる。秋葉原でのデートなんかは最高と思いますが(カミさんは多分このコメントに100%不同意でしょう)

>「ご、ごひゃくぎがぁ~?!」

ハードは確かにここ数年安くなりました。残念ながらメモリーの余り値段は変わってない。ビスタを搭載したいのでメモリーを2ギガにしたいのですが。。。

ハード500ギガで足りない人も結構いるんですよ。例えばCDコレクションを全部保存したりとか、アニメシリーズ例えば「NARUTO」「BLEACH」「犬夜叉」「ドラゴンボールZ」などを全部保存したら500ギガでも足りないかもしれません。(自分の友達)

>今日は特別に3千円引きとかで、普段よりも安いとか。こういう宣伝文句には、弱いんですよねぇ。。。

自分も同じ部類なので気持ちよく分かります。それでいつも予定以上の出費してしまうのですよ。

投稿: 蘭丸(前タンポレロ) | 2007/02/17 10:39

旦那様とデートですか~。行き先はどこでも楽しいですよね。

>行き先は、何とも色気のない話で…大手家電量販店
私も型落ちしたXPのパソコンを1台購入しようと物色中なので、明日は近所の家電屋に行ってこようと思います。狙っているのが残っていることを祈りつつ…!

>音楽データ
以前は私も悩んでましたけど(私のパソコンの容量は30GB^_^;)、今はさっさとCDに焼いて、パソコンに残す音源は全てmp3に変換してしまいます。320kbpsなら音質もあまり気になりませんし、容量も節約できますよ。って、外付けHD買ったんだから悩む必要がなくなったんでしたね。

投稿: Sardanapalus | 2007/02/17 21:33

ミッシェルさん:

>アメリカの田舎で駐妻やってると
「外で待ち合わせ」ってあまり無いもんね~

そうそう、そうなのよne!
旦那の仕事が終わってから、家に迎えに来てもらって出かけたことは何度かあるんだけど、それとはちょっと違うもんね(^^;

>バレンタインデー

の日は、彼は出張で留守だったので、ひたすらバーチャルダーリンに浸りまくってました(^^ゞ

投稿: ヴァランシエンヌ | 2007/02/17 22:53

蘭丸さん:

ブログ名も直されたんでしたね。RSSの方で自動的に直してくれるわけではなさそうなので、折を見て直しておきますね。

そうそう、アメリカでは家電量販店というと"Bestbuy"くらいしか思い当たりませんよね?
(シアトルだと、もっと色々あるんでしょうか?嘗て私が住んでいた地域では、この店しかありませんでした…)

PC自体も随分安くなりましたよね。今やノーパソでも、100GBクラスのものが20万円切ってますし、新しいのも考えたんですけど、OS自体は元気に動いてますし、ビスタに変える必然性が今のところは見当たらないので、暫くは様子見というところです。初期の頃って、まだ不安定ですしね。

>ハード500ギガで足りない人も結構いるんですよ

う==ん(^_^;)
動画を入れると、確かにキツイかもしれませんね。私ももし、手持ちのCDを全部入れるとすれば、足りないかもしれません(^_^;)

500GBとは言っても、実際の稼動領域?は450GBくらいです。
今の音楽データを移したら、あっという間に残りが400GBになっちゃいました。仕方ないですね…

投稿: ヴァランシエンヌ | 2007/02/17 23:04

サルダナさん:

>型落ちしたXPのパソコン

これはねらい目でしょうね。こちらの地域でも、かなり安くなっていると思いました。

>さっさとCDに焼いて、パソコンに残す音源は全てmp3に変換してしまいます。

そういう「思いっきり」が出来なくて(^^ゞ
(編集前と編集後の音源が、WAVでしっかり残っているから、食う訳よね…(^_^;))

まぁ、実際の所は放送音源よりも、ちょっと聞き比べしてみようかな ⇒ はて、あのCDはいずこに?? ⇒ iTunesに入れておくか…を繰り返した結果、増殖したというのが本当のところなのです。
(悩むほど、放送が増えてくれると有難いんですが、そうは問屋が卸さない^^;)

でも、そういう使い方をしている人(=手持ちのCDをたくさん移して、iPodに適時移す使い方)が多いと、電気屋の店員さんが話してくれました。

投稿: ヴァランシエンヌ | 2007/02/17 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Web拍手、ありがとうございました | トップページ | iTunes データお引越 »