« 夢2つ | トップページ | Ржаной хлеб(ルジャノーイ・フリェープ)+満2歳 »

ココログの海外からのコメント制限について

先日も書きましたが、最近海外在住のかたからのコメントがめっきり途絶えてしまって、寂しいわ、やっぱり、殆ど妄想追っかけ日記と化したのが原因で、きっと呆れられているんだわ、なぁんて殊勝なことを思っていたんですが、どうやら3月上旬以降、パリ、ドイツなど一部海外地域からのコメントが出来ない状態が続いているとのことです。

パリ在住の助六さんが、ココログに問い合わせてみたところ(詳細はKeyakiさんの御宅の伝言コメントで。。。)担当者から:

「現在、ココログではコメントスパム・トラックバックスパムによるサーバーの高負荷が発生していることから、海外からのコメント投稿など、地域によりコメント・トラックバックの規制を行わせていただいております。」

という返答を頂いたとのこと。実は少し前にも、在外のかたから「コメントしたんですが、受け付けてもらえませんでした」とメールを頂いたので、てっきりスパムよけの為のパスワード認証画面が見づらいのかしら?!なぁんて呑気に考えていたんですけど、そういうことだったんですね。本当に失礼致しました。ココログに代わって、お詫びしますm(__)m

そして問い合わせて下さった助六さん、ありがとうございます。

あれから一週間が経過し、ココログ仲間のTAROさんがクレームメールを送って下さったところ、

「現段階では、解除時期等の具体的な内容をご案内できる状況に至っておりません。
 しかしながら、弊社といたしましても状況を監視し、随時対処に関する検討を行っております。
 (中略)より一層のトラックバックスパムやコメントスパムの対策機能の向上を行い、早急な解決をめざし対応しておりますため、今しばらくお時間をいただきますようお願い申し上げます。」

とお返事頂いたとのことです。

私にとって非常に不可解なのが、全ての海外からのコメントが規制されているわけではない…ということ。この一週間にコメント頂いた感じですと、

●とりあえず、アメリカからはOKみたい。
●同じ国内(たとえばドイツ)でも、大丈夫な地域と、ダメな地域があるみたい。

です。気になったので検索をかけてみたら、アジア地域もダメなところが多いようで、最も困っているのが「自分のブログにコメントできない」という海外在住者の方々のようです。そりゃそうですよね。管理画面には入れるので、記事の作成はOKだそうですが、コメントははじかれてしまうので、せっかくコメントを頂いてもお返事できないんですもの。
海外在住者にとっては、ブログは大事な日本語でのコミュニケーションツールですからね。私も向こうに住んでなかったら、ブログ始めてなかった可能性大ですし、管理者としては頭の痛いところですよね…

もう一つ。コメントには海外アクセス制限をかけているのに、スパムTBは野放し?!(というわけじゃないんでしょうし、我が家の場合、数的には、一日に1つか2つなので、まだましなんでしょうけど…)なのも、なんだか釈然としません。

ココログからTAROさんへのお返事の様子から察するに、解決にはまだ時間がかかるとのことですし、こちらを覗いて下さっていらっしゃる海外在住の方々で、コメントできなかったけど…という方がいらっしゃいましたら、メールフォームからコメントを送って下されば、私のほうで掲載させて頂きます。ミクシイ経由でいらっしゃった方は、そちらのメッセージフォームでも、勿論OKです。

でも、こういう状況が長引くようですと、抗議の意味合いも込めて、ブログのお引越も視野に入れておこうかな…とも思い始めています。始めた頃と較べると生活環境も変わり、路線も少しずつ変わってきているので、整理整頓の意味でも、思い切ってカテゴリを刷新して、引越してもいいかなぁ。。。なんて…

もし、引越するとしても、よそ様から色々リンク張って下さっている記事もたくさんありますから、こちらはそのまま残しておきます。どのプロバイダでも大なり小なり問題はあるでしょうから、一長一短なんでしょうけどねぇ。悩ましいところです。

|
|

« 夢2つ | トップページ | Ржаной хлеб(ルジャノーイ・フリェープ)+満2歳 »

このBLOGについて」カテゴリの記事

コメント

こちらからのTBはうまく入ったようです。

>最も困っているのが「自分のブログにコメントできない」という海外在住者の方々のようです。

それは困りますね。せめて管理画面からもコメントが付けられるぐらいの改善をしてから、実行して欲しいですよね。

投稿: TARO | 2007/04/09 01:23

TAROさん:

TBありがとうございます。今日もまたスパムTBがついてきて、ああもうホントにイライラします(^^;

>せめて管理画面からもコメントが付けられるぐらいの改善をしてから、実行して欲しいですよね。

ですよね。しかも事前の告知も全くなしですし。ソネットはいい感じに改善されているのに、落胆度が大きいかもーー;

投稿: ヴァランシエンヌ | 2007/04/09 13:16

な、なんちゅうことをココログはやっているんですかね!ここは利用者の便宜をまったく考慮しないで独断で事を進める!こういう体質は、死んでも治らない、のかもね。

投稿: Orfeo | 2007/04/09 15:49

Orfeoさん:

Orfeoさんもご存知なかったんですね…
酷いですよね。せっかく来て下さる方に対しても、失礼ですもの…

>ここは利用者の便宜をまったく考慮しないで独断で事を進める!こういう体質は、死んでも治らない、のかもね。

そうかもしれませんね。
リアルのお引越同様、ブログのお引越もそれなりに面倒で、なんとなく二の足を踏んでます。
それに、ココログ仲間のお二人との関係が、何気に遠くなるような気もして(笑)

投稿: ヴァランシエンヌ | 2007/04/09 16:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夢2つ | トップページ | Ржаной хлеб(ルジャノーイ・フリェープ)+満2歳 »