« …大恥。穴があったら入りたい…(*vv @パリからの生中継・ルイザ・ミラー | トップページ | 超久しぶり!のパン焼き »

案ずるよりも、えいっ!確定申告

自営業の方や、マイホームをお持ちの方に比べれば、全然ラクチンではあるんですが

・家族の医療費が、一年間でけっこうかかった
・自分のパート収入の還付申告もしなくちゃ

ということで、やらなきゃ~~とは思っていたのです。
でもバタバタしているうちに、気がついたらもう、来週の月曜日が締め切り。

恥ずかしい話ですが、ホントにこういうことには疎くて、領収書やら何やらも、あまりきちんとまとめないタイプ。慌ててがさがさとあちこちに散らばる領収書をまとめたり、「わかりやすい確定申告」の類の本を買ってみたり、国税局のHPを覗いて、入力してみたりしていたんですが、やっぱりピンと来ない。

職場で話してみると「税務署に行けば、パソコンが置いてあって、教えてもらいながら入力できるよ」と教えてもらったので、お休みを利用して行ってきました。

管轄の税務署は、滅多に行ったことがない隣町。バスに揺られること30分あまり、なんとか辿り着きました。

朝イチで行こう♪とか、張り切っていたのにダラダラしていたので、結局午後からのそのそと行くことになってしまいましたが、思ったほど混雑してませんでした。

入り口でこんな感じ↓の会話しました。
V「医療費控除と自分のパート収入の還付申告です」
係員「パソコンは大丈夫ですか?」
V「はい」
係員「ではあちらへどうぞ」

と、パソコンで申請する人専用の入り口へご案内。
再びそこの係員と
V「医療費控除と自分のパート収入の還付申告です」
係員「では2枚、申告書を作っていただきます。空いているパソコンへどうぞ」

で、パソコンの前に立ち、必要箇所に少し手書きで記入した後、パソコン入力。おうちでおそるおそる入力していた、国税局のサイトのものと同じ画面に、順番に入力するだけ。

自分のパート収入の方は、還付申告ね♪と思っていたら、アシが出ていて(^^;ちょっぴりですが、追加で納税することに(^^ゞ

そして心配していた、医療費控除の方も、スムーズに入力することができました。
《必要なもの》
(我が家の場合は)夫の源泉徴収票、一年分の家族全員の医療費の領収書&トータル金額+還付金振込希望の銀行の口座番号。
必要事項を入力終了後、医療費の領収書を、渡された封筒に入れます。

その封筒の表に、住所と名前と、家族全員の一年間の医療費トータル金額(入力した金額と同じ)を記入する欄がありますので
(内訳欄にも書こうとしていたら「空欄で結構ですよ」と言われたので、そのまま^^;)
記入して、領収書を封筒に入れ、係員に渡せばOK。

出力が済んだら、係員にチェックしてもらって、必要な書類のみを渡されます。それを申請コーナーに持って行きます。
私のように、追加納税しなくちゃならない人には、ちゃんと振込用紙を渡してもらえます。3月17日までに、最寄の金融機関で払い込んで下さいね、と言われました(^^ゞ

面倒だわ、なんだか億劫、なんとかして自分でできないかしら?とこねくり回していたものが、思い切って足を運んだ途端、1時間ちょっとで解決してしまったのですから…
こんなに簡単に済むのならば、もっと早く行けばよかったと思いました(^^ゞ
何事も、案ずるよりも、えいっ!…ですね。

« …大恥。穴があったら入りたい…(*vv @パリからの生中継・ルイザ・ミラー | トップページ | 超久しぶり!のパン焼き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした
税務署でのパソコン申告は、何だかややこしそうで敬遠しがちだったのですが、意外に楽でよかったですね。
でも追加納税は、ちょっと「チッ」でしたね(笑)

私も、自営業をやってる親戚(PC使えない^^;)の青色申告の決算書作りを終えてホッとしています。
以前に使っていたオンボロプリンタをお払い箱にしてからというもの、しばらくプリンタ無しの状態だったのですが、「作った書類の印刷ができないよ~」と依頼主に訴えると、ラッキーなことに新しいプリンタを買ってもらえました
人の手助けはしておくものですね(笑)

ナオさん:

>追加納税は、ちょっと「チッ」

そうなのよ 悩ましいところだけど、仕方ないわね…

自営業の方は、大変だと思いましたよ。私なんて、たったこれっぱかでもヒーヒー言っているんですもの(笑)

>しばらくプリンタ無しの状態

そう!最終的には印刷しないといけないのよねーー;
うちも実は、プリンタがないので(^^; そのことでも頭を悩ませていたのよ。ネカフェで印刷しちゃおうかな、とかね。

>人の手助けはしておくものですね(笑)

そうそう、何事もね

>自分のパート収入の還付申告
って?
何故還付してもらえると思ったのかしら・・
源泉徴収されているのでしょうけど、年末調整はないのですか。

えへへ。単なる勘違いです(^^ゞ
(ホントにこういうことには、思い切り疎いので…恥)

この記事へのコメントは終了しました。

« …大恥。穴があったら入りたい…(*vv @パリからの生中継・ルイザ・ミラー | トップページ | 超久しぶり!のパン焼き »

Search




  • WWW here

カテゴリー

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ