« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

091009 今更ですが(^^; サロメ@ベルリン国立歌劇場

やれ仕事が忙しい(ちょっと落ち着きました…現在、9連休中♪)だとか、●十肩(^_^;)だとかで、すっかり昨年秋のベルリン&ちょっとだけイタリア旅行記は尻切れトンボになってしまってますが、記録しておきたい部分だけでも、また少しずつ書いていきます。

再開第一弾は、バビ・ヤール@コンツェルトハウス・ベルリンの翌日、昨年10月9日にリンデンで観た「サロメ」です。

…と言っても、実はこの日、半分以上…いえ、もしかしたら3分の2は眠っていたsleepyというていたらく(^_^;)
怒濤の8泊10日・ベルリン滞在最終日+バビ・ヤール鑑賞で、思い切り幸せ疲れheart02したせい+私が宿泊していたホテルは、旧東側エリアのU-Bahnの駅からすぐのホテルでしたが、この日から3日間、地下鉄の集中工事のために、その最寄りの U-Bahnの駅が使えなくなり(^_^;) 
終演後は一駅向こう側のS-Bahnの駅から、夜道を10分ほど歩いて帰らなくてはならない…という切迫感もあっ て、落ち着けなかったのでした。

パル マでのヴェルレクも、微妙にうつらうつらする瞬間はあったのですが、完全に船漕ぎ状態、記憶がすっかり飛んでいる部分がはっきりしているのは、こ れまでの鑑賞経験中、初めてだと思います。そういうわけで、非常に「恥ずかしい」思い出の鑑賞体験となってしまいました。

続きを読む "091009 今更ですが(^^; サロメ@ベルリン国立歌劇場"

| | コメント (2)
|

新国フィガロ チケット販売スケジュール&お知らせ

新国立劇場の会員向け情報誌 The Atre(ジ・アトレ)5月号 8ページ

「フィガロの結婚」 注目の歌手・指揮者が描く"愛"のかたち

というタイトルのエッセイが掲載されました。ほんの少しですが、タイトルロールのアレクサンダー・ヴィノグラードフについても触れてあります。

《チケット販売スケジュール》

続きを読む "新国フィガロ チケット販売スケジュール&お知らせ"

| | コメント (0)
|

100419 やった(*^^*)v

新国のシーズンチケットが届きました。

さんざん悩んだあげく、結局

「あまり先のことはわからないし、一度に出費がかさむのも辛いしーー;」

と思って、比較的自由に組める「ヴァリエーション」対象日のフィガロ×2枚&同時期に上演される、大好きな「アラベラ」を抱き合わせにして、20% → 15%downに割引率が下がっちゃいましたが、セット券ならではの割引が効くS席サイドを、第一希望で申し込んでおいたのでした。

結果は…うふふ(*^-^)

 


続きを読む "100419 やった(*^^*)v"

| | コメント (2)
|

テンポラリ感想@ショスタコーヴィチ ミケランジェロ歌曲集&交響曲第14番

おかげさまで、今回は自力で録音もなんとか出来ましたし(笑)
失敗したときのための保険に…と思って、念のために募集をかけたところ
複数の方からお声をかけて頂きました。本当にありがとうございました。

なんだか、いつもこういう時になると、声をかけて頂いて…
普段は来訪者の少ない我が家ですが「見て下さって&気にかけて下さる方もいらっしゃるんだわ」と、暖かい気持ちになります。幸せです(笑)

それで、感想ですが。
ファイルはまだ(頂いた分も含めて)全部は聞き直してないのです。なので、放送時に聴いた時だけの記憶でとりあえずメモしておきます。

続きを読む "テンポラリ感想@ショスタコーヴィチ ミケランジェロ歌曲集&交響曲第14番"

| | コメント (4)
|

( ..)φメモメモ 4月8日&9日のミケランジェロ歌曲&死者の歌@トリノ 8日(日本時間9日早朝)放送決定!!+録音ソフト

再アップupしておきます。願いが叶いましたhappy02 ありがとう!!

2010年4月8日 20:30~(日本時間:4月9日 3:30~?で合ってるかな?もし間違ってたらご一報下さいねcoldsweats01ライブ放送決定!!!です。

プログラム詳細リンクは⇒⇒⇒ んも~~~、わかってはいたものの、オールショスタコ、オールロシアンプログラム!!!感涙だわ~~crying

夜中の3時半~、念のために9日には当初、休みを入れておいたんですが、人員不足の為、駆り出されて働く羽目に^^; でも、でも、でも、絶対にライブで聴きながら録音しますわよっdash(だってライブ放送、2年ぶりなんだもんsweat01

一応この日の為に、録音できる環境を整えたのですが(↓のおまけ・録音ソフト参照)もし失敗した時の為に^^; 録音に協力して下さる方、募集します。
平日早朝の放送ですが、協力して下さる方がいらっしゃったら、ご一報下さいませ。宜しくお願いします<m(__)m>

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

●十肩治療の為、暫くお休みすると言ったばっかりですけど^^; 心身共に調子のよい時には、頑張ります^^
放送があるといいな♪の願いを込めて( ..)φメモメモしておきます。

2010年4月8日(木)& 9日(金) トリノRAI公会堂

ショスタコーヴィチ
・作品145《ミケランジェロ歌曲集》
(*バスの為の歌曲です。
抜粋+ピア伴はCDがありますが、オケ版で全曲やってくれると嬉しい!!)
・交響曲第14番《死者の歌》

指揮:ドミトリー・スロボデニューク
ソプラノ:タチアナ・パヴロフスカヤ
バス:アレクサンドル・ヴィノグラドフ
オーケストラ:RAIイタリア国立放送交響楽団

http://www.rai.it/dl/osn/elenchiconcerti/PublishingBlock-ae06cfe1-d803-436f-9c2f-c2eceaefccf5.html?d=08042010

Dmitri Slobodeniouk direttore
Tatjana Pavlovskaja soprano
Aleksandr Vinogradov basso

RAI Radio3のプログラム
http://www.radio3.rai.it/dl/radio3/musica/Page-58e05f00-9d0f-4287-b118-ba7d2907c59c.html
(一週間ほど前にならないと、発表されないかな^^; ⇒ 発表されました⇒⇒⇒)

*2日間に渡って演奏会を行う場合、どちらかの日にちでライブ中継することが多いようです。
公演日まで、まだ3週間ほどありますが(←気が早い^^;)追記情報があればその都度、アップします。
他に情報があれば、コメント欄にてお知らせ下さいませm(__)m

《おまけ・録音ソフト》

続きを読む "( ..)φメモメモ 4月8日&9日のミケランジェロ歌曲&死者の歌@トリノ 8日(日本時間9日早朝)放送決定!!+録音ソフト"

| | コメント (2)
|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »