« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

ぐったり

毎日、計画停電のことばっかり書いているのも、なんだかな~なんですが(すみません)
今日は職場では「回避」 帰宅した自宅では「実施」
でした。

職場は本日、一日2回の予定でした。もし両方やって、そして帰宅したらまた。。。となると、一日のうち、大半を停電状態で過ごす可能性があるわけです。

結果的に、職場は2回とも回避、ホットしたと同時に

「午後は多分、実施されるよね → 今日は早めの閉館で、片付けとかに回せるね」

と思ってたら、11時半頃「午後は実施しない」と発表…

今度は逆に、モチベーションを戻すupのが大変。一日の仕事の段取り自体が崩れ、全く持って今日は非効率的な仕事の仕方となりました。反省。。。

これが毎日続くとなると…やはり辛い。ストイックな性格じゃないもんですからネ。

続きを読む "ぐったり"

| | コメント (2)
|

やり場のない怒り

計画停電のことで大変腹立たしいことを耳にしまして、なんだかなぁ…モチベーションが下がるわ…と、昨日から鬱々。
やり場のない怒りを、どうすればいいのよ!!と、プンプンしているうちに一日が終わろうとしてます。

Weblog110321

こんな時にパンを焼いたら、やっぱりぺちゃんこになっちゃった…;;
というか、過発酵だね、これは。(怒りすぎ?)
精神状態が、見事に反映される結果となりました…

はぁ…
こういうシチュエーションでの気持ちをどう表現していいものかと、非常にもどかしく感じます。

こんな時、良識ある識者の方の冷静かつ暖かみのある文章に、はっとさせられます。
ロシア文学者の沼野充義氏(東京大学教授)が、NYTimesに寄せた記事→→→

これを一部を、解説して下さっている、英語学習者向けのブログ→→→

まだまだこれから先、色んな怒りの場面に遭遇することでしょう。
怒ったからといって、事態が改善する類の出来事ではないのですが、この怒りを、何か他の良きエネルギーに振り向けることが出来れば…とも思います。

続きを読む "やり場のない怒り"

| | コメント (0)
|

筋肉痛

今日はまず、悲しいニュースから。。。
(というか、この非常時になんだかな…な気もするんですが)

ベルリン動物園の人気者、シロクマのクヌートが、死んでしまったとか(;o;)
ああ、動物園の前は何度となく通っているのに、ついつい後回しになってしまって、結局一度も動物園には行ってないのよね...従って、クヌートにもとうとう会えなかった…

やっぱり、チャンスは逃しちゃいけません。会いたいと思った人(者?)には、ピンポイントのチャンスに会っておくべき。
「また来るからいいワ」では、済まされないのよね…(ToT)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

4連休の後、5日振りにお仕事に行ってまいりました。
たった4日間行かなかっただけですが、色々とルールが変わっており、目が点…wobbly

(ウチの職場、計画停電中は休館にしたり、通常よりも短い開館時間ではありますが、震災以来、一日も休まず、とりあえず開館してます^^; ←私はこの間、あまり出勤してないけど)

しかも、節電の影響で、なんだか薄暗いし。
エレベーターも一つしか使えないし。
外部通路との兼ね合いで、立ち入り禁止の場所とかもあるし。

…そんなわけで、普段ワゴンに本を乗せて持って行けるところにも、手で運ばざるを得なくて…

…なんだか、帰ってきたら腕がだるいワ。
え?も、もしかして…筋肉痛?!

ぎゃーっshock
この仕事に携わって5年目、がっつり20冊だの30冊だの、持って運ぶのはザラで、
勤めはじめの方こそ、筋肉痛に苦しんだものの。。。

ここんところは、間を開けて休んで(←旅行の為…^^;)復帰しても、全然そんなことなかったのになぁーー;
気分的なものナノカシラ…coldsweats01

昨日と今日は、計画停電が行われなかったので、久しぶりに通常の開館時間 → お客様もいーっぱい!
皆さんソロソロ、地震関連以外の何かにも触れたいよね、そーだよね…book

何気に、「生き方の指南書」系の本棚が、空いてました → 貸し出されたのね^^;
こんなご時世、色々と人生についても、考えちゃいますものねぇ。。。

そんな今日の「いいこと」は

続きを読む "筋肉痛"

| | コメント (2)
|

街へ出る

Weblog110319

震災以来、初めて横浜へ行ってきました。
お天気も良く、ぽかぽかした(暦の上での)3連休初日。本来だったらごった返しているはずですが、道路も年末年始の首都圏並みにガラガラ…

レストランも空いていました。食材を確保するのが大変な時期でしょうが、美味しいお食事を提供して頂いて、満足。

みなとみらいのビルのテナントも、軒並み明かりを落としていました。
(まあ、あのぐらいの明かりで充分と言えば充分?)

みなとみらいに入っている某食材店は、だいぶ流通に落ち着きが戻って来たのか、たまたま入荷直後だったのか定かではありませんが、今日はそんなにごった返しているわけでもなく、品数も普通にありました。

ただ、こういう状態が長く続くと、経済活動や消費マインドは萎縮して、景気悪化に繋がり兼ねないだろうなぁ…と思います。
震災以来「動ける人は、なるべく動いて」をモットーにしてますが、久しぶりに街に出てみると、ものすごく疲れました。「街へ出る」って、サボっていると、いざ!というときに、すっごいエネルギーを消耗するのかも…

個人的に4連休の最終日。家の外に出たのは、一昨日の近所のスーパーへの買い出しだけですから、完全に無精モードに入ってるわ。
明日、ちゃんと仕事できるかしらcoldsweats01

夕食を済ませて、ブログを書こうかとPCの電源を入れたら、また地震が・・;wobbly
うーーーーーー、おヨソに比べれば、大した揺れではないのは分かっているんだけど
(ウチの居住地域、震度3ですから^^;)
特に夜の揺れに対して、超ナーバスになっている自分を再認識しました。。。

それに加えてこのこと↓が、疲れを倍増させたのかもしれません。

続きを読む "街へ出る"

| | コメント (2)
|

計画停電、本格的に始まる

★東京電力の計画停電向けの、便利なカレンダーを教えて頂きました。ご自身のグループごとにグーグルカレンダーに同期できます。情報も随時更新されます。
iPhoneに同期する方法と同様の方法で、iPod touchにも同期できます。touchに同期しておけば、オフラインになった時にも確認できて、便利です。

https://sites.google.com/a/creco.net/teiden-calendar/

************************

「やるやる」と言いながら、結局やらない方が疲れちゃうわ!とプンスカangryしていた計画停電。昨日から本格的に始まりました。

我が家は夜の部。ええもう「来るなら来い!」と、万全の準備をしてsmile備えました。
お風呂も早く入って、ご飯は停電中に食べて…と、色々工夫。たまたま専業主婦モードの4連休だったから、可能だったとも言えるんですが^^;
(でも一度やっちゃえば、次に夜の部が来た時の心構えがラクになるもんねscissors

ところで停電中に活躍するグッズの代表選手・懐中電灯flairですが、我が家にはこんな子が。

Weblog110318 へへへ、登山用でゴムバンドがついていて、頭に付けることが出来るタイプなのです(^^)v
結婚前からのオットの所有物で、私も最初に見た時には「なんじゃこりゃ??」と笑いをこらえきれなかったのですが、毎度非常時には活躍してくれていて、ありがたい代物となりました。

単一電池を使う普通の懐中電灯もありますが、周知のとおり、単一電池は不足。
(うちにも備えは2本しかないわーー;)
なのですが、この登山用の子は、単三電池なので、多少は事情がマシでしょうか。

ということで、これを私の頭につけて準備。両手が空くし、自分が動く先は常に照らされ、何気にムーディな夜を演出?していたのですが
難点は「長時間つけていると、頭が締め付けられて苦しいwobbly」ということでしたcoldsweats01
途中からゴムを緩めにしたんですが、やはり締められているのは同じですから、ほどほどにしないとね。もちろん、普通に手に持つこともできるんですし(^_^;)

停電が終わった後、ネットに繋ぐのに時間がかかったわーー;無線LANって、普段は便利ですが、一旦落っこちてしまうと、設定に時間がかかるのが難点…
(iPod touchも同じく。。。もう少し、簡単な方法がないかと模索中)

今日は夕方の部なので、昨日ほどの切迫感はありませんが、昼過ぎから夕食の支度とか、しておかないと…restaurant

さて、今日の「いいこと」ですが:

続きを読む "計画停電、本格的に始まる"

| | コメント (2)
|

ビバ! パン焼き

Weblog2011317 ふふふ~こういう写真を、かつてこのブログでご覧になったことがある方は、かなり前からの読者さんですよね(笑)

昨日、冷蔵庫の片隅で発見された、ドライイースト君。
試しにブクブクさせてみたら、何とか大丈夫そうだったので、ほんっとに久しぶり(^^;に、パンを焼いてみることにしました。

生地がちゃんと発酵してくれるかどうか、ドキドキしました。パン作り自体、2年ぶりぐらいなんですが、意外と手順は覚えているものです。

今日はシンプルなブレートヒェン。ま、復帰第一作としては、上出来ではないでしょうか(自画自賛)

パン焼きはかつて、私の大好きな趣味の一つでした。
今回、久しぶりに焼いてみて、思ったよりも腕が鈍ってなかったこと、「粉を計量して、(機械で)こねて、発酵させて…」という手順を、とても楽しむことが出来たこと。今日の「いいこと」は、これに尽きます(笑)

これを機に、また色々作りたい…作っていこう!と思いました。地震による物資不足の影響で、パンを買うのに難儀しなければ、思い立つことができなかったかもしれません。ブショウもたまには、役に立ちます(^^)v

続きを読む "ビバ! パン焼き"

| | コメント (4)
|

今日から4連休

昨夜の静岡東部での地震の後、ものすごく怖くて、ぶるぶる震えていました。
私の居住地域は震度4だったそうです。もちろん、相対的に見れば大した揺れではないんでしょうが、夜揺れるのって、本能的に怖いですshock
昨夜はあまり眠れませんでした;;

だんだん、地面が揺れているのか、自分がめまいをおこしてぐるぐる、フラフラしているのかの判別がつかなくなってきています。。。

今日もあちこちでそれなりの地震があり、その度に、こちらでも身体に感じる小さな地震が何度かありました。
揺れればやっぱり怖いし、計画停電で朝から早起きした結果、結局今日も行われず…

この「いつ消えるの?ホントにやるの?」が、一日の間で一定時間続くのって、かなり精神的に堪えます。多くの方が仰ってますが、ホント「やるなら《やる》」ときっちり決めて行った方が、絶対に精神的疲労感は少ないはずです。

昨夜あまり眠れなかったこともあり、こんな私でも精神的にちょっと疲れていたのか?^^?
お昼過ぎから猛烈に眠くなったので、思い切って2時間ほどお昼寝しましたsleepy

目が覚めたら頭もすっきりしたし、また頑張ろう…という気持ちになれました。

肉体的に何かした!とかいうわけではなくても、いつもと違う状況、精神的にも知らず知らずのうちに疲れがたまっているのかもしれません。
疲れたな…と思ったら、思い切って休むのが得策でしょうね。

4連休(地震とは関係なく、元々決まっていたお休み)の初日はこんな感じの一日でしたが、今日もいいこと(笑)ありましたよーhappy01

続きを読む "今日から4連休"

| | コメント (2)
|

あたたまる

★午後10時半頃、また揺れました・・;今度は静岡東部で震度6強・・・怖かった><; まだドキドキしてます;;
だんだん、地面が揺れているのか自分がめまいでも起こしているのか、わからなくなってます・・・。

計画停電2日目。今日は職場も対象地域に入っている為、その時間前には閉館。
帰り道は、信号も点灯しておらず、お巡りさんが手旗信号で誘導してました。

今夜から寒くなる被災地のこと、自らも直面している物不足のこと、節電…それに加えて、原発の状況(&後手後手の対応のまずさ…angry)は悪くなる一方。
色々考えていると、思い切りやさぐれ気分&ブルーになります。

こういうことが続くと、活気も湧いてこないし、かといって、妙にテンション高く、カラ元気を出して鼓舞するようなこともできないし。

でも極力ポジティブでいたいのに、なんとなく、それを許してくれないような周囲の空気にも、この数日間鬱屈していました。

このことをうまく説明できず、もどかしく感じていたところ!!
私が愛読しているブログで、まさに「我が意を得たり」という主旨の記事がアップされていて
「ああ、これでいいのねconfident
と、胸のつかえが取れたような気分。ということで、紹介させて頂きます。
★こちら →→→ ★

そして、私も本日体験した、ちょっと良い話をば。

続きを読む "あたたまる"

| | コメント (0)
|

品(しな)不足と計画停電

★追記:新国立劇場、3月の全公演中止だそうです。
「マノン・レスコー」は明日からだったんですね。私はチケット買ってませんでしたが、やるせないなぁ…
詳細は→→→

朝6時過ぎ。

「電力確保のため神奈川県内の電車は終日全てストップ」との情報を入手。計画停電の話は夕べの段階で把握していたし、自分の居住地区がどのグループに属しているのかも、市のHPで確認していたので、始まる前に買い物を済ませておこうと、8時半頃バスに乗る。普段よりもガラガラ。

朝9時から開店しているはずのスーパーに行ってみたものの、シャッターが閉まっていて人だかり。地震の影響で物流がストップしている為、昨日ぐらいからこの辺りのスーパーでも、品不足が目につき始めたけど、大手のスーパーならまだ大丈夫かと、わざわざやってきたのに…

向かいのドラッグストアが開店していたので入ってみると、既に長蛇の列。とりあえず、電池と簡単なインスタント食品を少しだけ買う。あんまりたくさん買っちゃうと、後の人が困っちゃうもんね。

電車が運休しているので、駅構内も地下道も、節電のために通行止め。家の近所にもドラッグストアがあるので、そっちの方が(田舎だし^^;)まだ、食品が残っているかもしれないと、とんぼ返りでバスに乗る。

昨日辺りから、やけにメイン通りのガソリンスタンドが混んでいるな…と思っていたけど、ようやく理由がわかった。ガソリンも不足しているのね。既に閉めているスタンドもあり、だから「開いている」スタンドが混んでいるわけか…
しかしそのスタンドも、レギュラーガソリンは既に「売り切れ」との張り紙が。

そのスタンド周辺や、あちこちのドラッグストアの駐車場は車で溢れて、お客さんが押し寄せてくる。

目当てのドラッグストアに着いてみると、やはりこちらも大勢の人で賑わっている。店内は電気を落としてあり、薄暗い中で、乾物や僅かな生鮮食品を買い足し、長蛇の列に並ぶ。
皆さん順序よく、きちんとおとなしく並んでいるし、特にパニックになる様子もなく。。。

続きを読む "品(しな)不足と計画停電"

| | コメント (0)
|

限りなく悲惨だけど

改めて、今回の東北関東大震災のお見舞いを申し上げます。
被災地の甚大な被害が明らかになるにつれ、頭がクラクラしそうになります…

一日も早い復旧、また、被災者の方々の健康が守られるよう、心から祈ります。

先ほどニュースで、関東地方は明日から輸番停電するとか。。。準備しとかないといけませんね…

続きを読む "限りなく悲惨だけど"

| | コメント (0)
|

地震!!

もう既にニュースになってますが、東日本で大きな地震がありました。
神奈川県央地域でも、まだ余震がなんとなく続いてます。

最初に揺れたのが、午後2時半過ぎごろでしょうか。
午前中、職場(=図書館) → お昼から確定申告のために、税務署にいた時でした。

私は手続きを終え、課税金を納付するだけの状態。納付書を先方に預けたまま、職員の方の誘導に従って、建物の外に出ました。

続きを読む "地震!!"

| | コメント (4)
|

from iPod touch

前のアプリは、全く使えませんでしたが、今度はどうかな?

絵文字も使えるみたいlovely

…って、こんなことしてる場合じゃないsweat01早く寝なきゃ〜

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)
|

話し声もステキなのよ

オペラ歌手の話し声=地声。なかなか聴くチャンスがありませんが、最近は劇場や放送局のビデオクリップなどでインタビューが配信されたりという形で、楽しめるようになりました。YTにも色々上がっていますね。

女性歌手は、歌うと裏声になるので、地声と歌声が全くベツモノに聴こえて
「えっΣ( ̄ロ ̄lll)」っと、びっくりすることもしばしば。
男性の場合は、そんなに違いませんが、やはり微妙に違いますし、話し方にも人柄がにじみ出ているような気がして、何を話しているのかまではわからなくても、見てるだけ、聴いているだけでも楽しいものですnotes

ということで、いくつか紹介しておきます。

「ワタシのゴヒイキさんのも紹介して~~~!!」というリクエストにも応じますので(笑)
興味深いクリップをご存じの方は、お知らせ下さいねwink

☆☆3月6日、イルデブランド・ダルカンジェロ追記しました(英語バージョンとイタリア語バージョンの豪華二本立てですsmile

1)ハンノ・ミュラー=ブラッハマン。ドイツのTV局、Arteより。↓のクリップが上手く見られないときは、こちらから。

続きを読む "話し声もステキなのよ"

| | コメント (8)
|

ううっ(>_<)

朝から体調最悪( ; ; )お腹痛いし、眠いし(>_<)
休みでヨカッたわ…明日起きられるかな(/ _ ; )
今日は思考力ゼロです(T_T)

続きを読む "ううっ(>_<)"

| | コメント (2)
|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »