街へ出る
震災以来、初めて横浜へ行ってきました。
お天気も良く、ぽかぽかした(暦の上での)3連休初日。本来だったらごった返しているはずですが、道路も年末年始の首都圏並みにガラガラ…
レストランも空いていました。食材を確保するのが大変な時期でしょうが、美味しいお食事を提供して頂いて、満足。
みなとみらいのビルのテナントも、軒並み明かりを落としていました。
(まあ、あのぐらいの明かりで充分と言えば充分?)
みなとみらいに入っている某食材店は、だいぶ流通に落ち着きが戻って来たのか、たまたま入荷直後だったのか定かではありませんが、今日はそんなにごった返しているわけでもなく、品数も普通にありました。
ただ、こういう状態が長く続くと、経済活動や消費マインドは萎縮して、景気悪化に繋がり兼ねないだろうなぁ…と思います。
震災以来「動ける人は、なるべく動いて」をモットーにしてますが、久しぶりに街に出てみると、ものすごく疲れました。「街へ出る」って、サボっていると、いざ!というときに、すっごいエネルギーを消耗するのかも…
個人的に4連休の最終日。家の外に出たのは、一昨日の近所のスーパーへの買い出しだけですから、完全に無精モードに入ってるわ。
明日、ちゃんと仕事できるかしら
夕食を済ませて、ブログを書こうかとPCの電源を入れたら、また地震が・・;
うーーーーーー、おヨソに比べれば、大した揺れではないのは分かっているんだけど
(ウチの居住地域、震度3ですから^^;)
特に夜の揺れに対して、超ナーバスになっている自分を再認識しました。。。
それに加えてこのこと↓が、疲れを倍増させたのかもしれません。
出かけてすぐ、真っ直ぐの道路を走っていたら、左の脇道から、全くスピードを緩める気配のない車が!!!
(しかも、全くこっちを確認せずに、だらだらだら~~~~~っと^^;)
主人が急いでクラクションを鳴らしたら、先方も慌ててやっと気がつき、事なきを得ましたが。。。
あああ、ぶつかる~~~~~~~っと、本気で思いました。助手席に私、その後ろに母が乗ってましたから、もしぶつかっていたら、どちらか怪我をした可能性もありますし。
落ち着いて、上手く回避してくれた主人に感謝…
一体どんな人が運転してるのよ!!と、ちらっと見たら、マスクをして、いかにもだるそ~~な感じの中年女性。今日は暖かかったですから、もしかしたら花粉症の症状が酷かったのかもしれません。
でも体調が悪いなら、車の運転は控えて、おうちにいて欲しいですよ…
ということで、今日の「いいこと」は、
・あの状況で無傷だったこと
・美味しいお食事が頂けたこと
…かな^^;
こういうご時世ですから、道路自体は空いていたとしても、なんとなく「心ここにあらず」状態で運転する時もあるでしょう。くれぐれも気をつけないと…(お互い様というか、自分も気をつけないと、ですが)
それと、ガソリン不足の影響で、自転車や徒歩でスーパーへ買い出しに来る方が増えています。お店の周辺では、大きな荷物を抱えてヨロヨロなさっている方も目に留まりますから、ほんっとに、お互いに気をつけないと、です。
(歩いていても、自転車にぶつかりそうになるし。。。)
« 計画停電、本格的に始まる | トップページ | 筋肉痛 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 久しぶりのリフレクソロジー(2011.07.12)
- 何もしない贅沢^^(+追記:ベルリン国立歌劇場続報)(2011.05.26)
- 今日で1ヶ月…(2011.04.11)
- また揺れた・・・(2011.04.07)
- 桜が咲きそう+アバター作ってみた(2011.04.08)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
横浜にいらしてたんですね♪
美味しいお食事に満足して頂いて良かったです^^
横浜駅などは大丈夫か?と思うほど薄暗くなっていますが、
こうゆう国難の時だからお互い支え合っていきたいものです。
20日の福井敬さんの『アイーダ』は当然ながら中止になってしまい、本当に残念でした・・・
公演中止は初めての経験ですが、主催者さんは一件一件に丁寧に電話しているんですね。大変だな~
投稿: midori | 2011/03/21 17:35
midoriさん:
震災の時は横浜の方が、私の居住地区よりも大変だったと伺ってたので、どうなさっているのかと案じておりました。良かった、コメントありがとうございます♪
そうそう、電車の吊り広告でこの「アイーダ」を見かける度に、確かmidoriさん、行かれる予定だったよね…と、思ってたんです。残念なことになりましたが、仕方がないですね
新国でも3月の「マノン・レスコー」が中止になりましたし、今の状況ですと、外国からの招聘歌手さんの来日そのものが危惧されますから、今後の公演もどうなるのか。。。
一日も早く、パフォーマンスを提供する側、される側の双方ともが、安心して楽しめる状況が復活するようにと願っておりますが、かくいう私も、未だにロシアの貴公子の歌を聴く気力が沸きません…
(聴いたら、精神のタガが外れて大変なことになりそうなので。。。サイドバーのクリップも、PCの音を消して作業したんです^^;)
投稿: ヴァランシエンヌ | 2011/03/21 20:33