« 桜が咲きそう+アバター作ってみた | トップページ | 「知らない」よりは、ほんの少しでも、知る努力を »

今日で1ヶ月…

ちょうど今日で、本震から1ヶ月経ちました。

いっとき収まりかけていた余震ですが、この数日頻発していて、また今日も夕方に、震度6弱(震源地は福島浜通り)の余震がありました。
ウチの周辺は、またまた震度3でしたけど、いやだ、もう、怖いものは怖いのよぉ(TT)
(と書いているそばから、また揺れたTT)

私の居住地域は、もちろん東北地方の甚大な被害に比べれば、ぜんぜんかわいらしいものですが
やはり、(暫く中止らしいですが)計画停電に振り回されたり、小さいとはいえ、毎日余震が続いたりすると
不安になりますし、気持ちは萎えます。
原発問題の心配もあるし…)
程度の違いはあれども、怖いものは怖いんです。

職場の同僚が「常に心の中に、鉛を持っているようなものだよね」と言ってましたが
その通りだと思います。

そんなわけで、実は未だに、アレクサンダー・ヴィノグラドフの歌を、どっぷりと聴くような心境には、なれないのです・・・
(聴いたら、精神のタガが外れて、えらいことになりそう・・ということも大きい)

でも今週木曜日から、ROHでの「皇帝の花嫁」が始まりますしね。頑張ってフォローしなきゃ。
新演出なので、ラジオ放送するかなぁと楽しみにしていたんですが、なさそうですし。。。
(あればあったで、聴いたら号泣しそうだけど…)

ご覧になられる予定の方、是非お話をお聞かせ下さいませ。楽しみにしてます。

音楽自体も、自らチョイスして…という段階には至ってないのです。、震災後、TVを見る時間が増えたことも、大きいかもしれませんが。

でも今日は、この歌に慰められました。

ドミ様、ありがとう。来て下さって。唱歌に泣けるなんて、思いもよりませんでしが…

昨日は上野では、メータ指揮の第9も演奏されましたし、新国立劇場の「ばらの騎士」も、キャスト大幅変更はありましたが、無事に開幕したそうですし。少しずつ、音楽鑑賞も再開できればなー、と思ってます。

*********************

この1ヶ月で、変わったことといえば

・TVをよく見るようになった

やはり「今の地震の震源地は?」とかいう情報は、今もTVの方が、インターネットよりも早いんですよね。
それと、夜に一人で居間にいる時など、何もついてないことが、心細く感じます。
こういう時は、エンターテイメント系の映像ではなく、ニュースが一番、見ていて(聴いていて)精神的には落ち着きます。

ニュースのソースそのものには、若干の不信感があるんですが(^^;
ニュースという「形態」に、落ち着きを感じるのかな…という気がします。

・職場でのお昼ごはんが、お弁当になった

正確には「おにぎり」なんですが、もとは、スーパーから品物が一斉に消えた時に「お弁当買えなかったら困るわ~」と、おにぎりを作って持って行くようになったのがきっかけ。
一時しのぎのつもりが、持って行き始めると、その方が節約にもなるし…ということで。

最近は、ミネラルウォーター(ある時はね^^;)を湧かした白湯を水筒に入れて、一緒に持って行ってます。
白湯があれば、スープやティーパックなど、色んな飲み物に対応できますし。

・パン作りを再開した

これも、品不足の時がきっかけで再開したことです。まだ心がザワザワしている状態が続いているので、とりあえず「家で食べるんだから」という感じで、あまり成型に凝ってない為、写真は撮ってないですが、あれからずっと、作り続けてますよ(^^v

北海道の江別製粉さんから"OPERA"という強力粉を、25キロまとめ買い(^^; しましたが、一度に400~500グラム使いますし、週2,3回焼いてますから、3ヶ月ぐらいでなくなる予定(笑)

"OPERA"は、扱いやすくて、粉の味がしっかりしてます。ライ麦も一緒に買ったので、また色々作ってみますね。うまく成型が出来たら、紹介します(笑)

・お花を見る楽しみを覚えた

今年ほど、桜が恋しいと思った年はなかったでしょう。俗な言い方ですが、花や植物には、確かに人間の心を癒す力が宿っていると感じました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お花を見れば美しいと思いますし、美味しいものを食べれば美味しいと感じてますし、
地震が頻発して、怖い思いはしているけれども怪我もしてませんし、風邪も引いてませんし、花粉症もありませんしネ。

支えてくれる家族、お友達や同僚にも恵まれてますから、幸せに違いないのです。でも、心の中の鉛は、簡単には去ってくれません。

それでも、どんな状況になっても、小さな希望は忘れたくない、大切な人を失いたくない。。。と、思ってます。

|

« 桜が咲きそう+アバター作ってみた | トップページ | 「知らない」よりは、ほんの少しでも、知る努力を »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜が咲きそう+アバター作ってみた | トップページ | 「知らない」よりは、ほんの少しでも、知る努力を »