« トゥーランドット@LA ハリウッドボールスタジアム♪ | トップページ | コメント非表示時の対応&ネット放送中止のお知らせ »

ちょっと早いけど7周年…ありがとうございます、そしてHP+ブログ移転準備のお知らせ

最初に私が自分のHPを作って発信したのは、2004年7月28日。
少しフライングですが(笑)7周年記念…ご常連の方々、ひっそり読んで下さっている方々、何らかの検索語句で偶然にいらっしゃった方々…本当にありがとうございます。

当時はHP+日記+掲示板というのが、ネット交流の主流でした。
その頃から、ブログが流行始めていたので、HPを開設して一ヶ月後に

「日記に直接コメントしてもらった方が、盛り上がるかも」

という理由からブログを導入。
HPあってのブログだしねぇ。。。と思いながらも、徐々にブログ更新の方が圧倒的にラクだから…ということで
途中で3ヶ月ほど、お休みした時期もあるのですが、この7年間、このブログ《Valenciennes Traeumereien》と共に、ネットライフを送ってきました。

もともと作っていたHP(こちら→→→)は、閉鎖はしていないので、閲覧はできるんですが(たまにはアクセスもあるようですし^^;)2008年に凍結。

そのHPのサブコンテンツとして作り始めた、アレクサンダー・ヴィノグラードフのファンサイト《彼のお部屋》(←だから「お部屋」という乙女ちっくwな名前がついているんです^^;)が、HPのメインコンテンツになるとはsweat02
7年前の私が見たら、ビックリ!でしょうbleah

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

HPとブログ。この二つを両立させて、ネット活動をする方が、本当に少なくなりました。ブロガーさんの中でも、かつてHPを持っていたけど、全てブログへ統一なさった方も少なからずいらっしゃいますし、今でも両方持っていらっしゃる方は、自分も含めて、ほんの少数。

HPのHTML文書のように、自分でタグ書いて、サーバーにアップして…とかいう手順を踏まずに、文章を書いてそのまま保存ボタンを押せば、体裁が整うブログという形式。こんな簡単に情報を発信して、いいんだろうか??

また、ブログの弱点は、記事が時系列に格納されることから、過去記事がどんどん埋もれてしまって、いつどこで何を書いたのかが、一目瞭然とならないこと…
「記事が垂れ流し形式、即時性には優れているけど、恒久的にはどうなんだろう??」という疑念は、実は今でも、ずーっと持ち続けています。

それでも、慣れというのは本当に恐ろしいもので、「書いて、保存ボタンを押すだけ」という手軽さには、やはり忙しい現代人にとって、抗しがたい魅力がある。
同時に、記事に対するコメント…やはり、どういう形でも嬉しいもの。私の知力、筆力だけでは、カバー仕切れない素晴らしい知識や情報を、惜しみなく書いて下さる方、
落ち込んだ時には、励まして下さる方、嬉しい時には共に喜んで下さる方…
このような有益なコメントも、一つの記事として、一つのURLにまとまることは、記録媒体としても、大変に優れているのよね…と、改めて感じます。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

この手軽さ、親密性に慣れてしまうと、HTML文書を触るのは、本当に億劫。
実は今の「お部屋」の入り口は、総合入り口日本語版英語版…と、3カ所あって(笑)
何か手を加えた時には、3つ全てに「更新しました」とお知らせを書く…いやもう、作った時には全く苦にならなかったのに、最近本当にめんどくさくてcoldsweats01

26回観た実演のレビュー(一公演ずつ書いているわけじゃないですけど)も、ムカシはブログにアップしたものを、コピペしてアップして…って、ちゃんと出来ていたのに、その「コピペ」すら面倒。

即時性が高くなくても、ゆっくり本を読むような感じで、リンクをクリックしてもらえれば…と思いつつも、そのリストページすら、作るのが億劫。
(単に私の愛が足りないだけ?^^; うん、まあそうかもしれない(笑))

でも、やっぱりどんなコンテンツにも一覧=アーカイブリストがあった方が、絶対後から見るときには便利だから…頑張らなくちゃ…と思いつつも、だんだん面倒になってきて(笑)

それと、ブログに書いてある、何気なく織り交ぜている彼のことは、彼のことを取り上げてまとめているHPのデータベースとしては、そのままでは残らないし、サイト内検索も使えない。
このことが、この数年の私の悩みの種でもありました。いっそのこと、ブログに特化してしまおうか…でもやっぱり…
(特にココログは、他の無料ブログと比較しても、アーカイブページを作るのがあまり上手ではないプログラム…とつくづく思います…)

「HPとブログ、一つにまとめちゃいたい!どっちも私にとっては大事なものだもの」

何か良い方法はないかなぁ…と探していたところ、従来のHP形式とブログをドッキングさせたような形のブログツール《Wordpress》というものがあることを発見。
というか、その名前だけは知ってましたけど、しっかり調べてみると

「これなら、私の長年の悩みを解消して、思い通りに設計できるかも…」と思いました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

で、最近(少しずつ、Wordpressへ移行する準備を始めました。

今のように、プロバイダが提供しているサーバーに載せるのではなく、

自分でレンタル-サーバー借りて、インストールも自分でやらないといけないし(レンタルサーバーのインストーラーを使うと、簡単にできることはできるんですが、それでも必ず、自分で設定しなくちゃいけないこと…というのが、あるのです^^;)
HTML文書と多少のスタイルシートを触った程度の知識しかない私に、果たしてできるんだろうか?!

という不安はあるんですが、7年同じスタイルでやったんですもの、そろそろ卒業して、新しいことに挑戦してみても、バチは当たらないだろう…と。

しかーし!
「簡単にできますよ♪」と親切丁寧にWordpressに関することを解説して下さっている、色んなサイトを熟読していた(つもり)にも関わらず、インストールの段階で、既につまづいています。。。f(^_^;)
間違えては、もいちどトライして…の、繰り返しshock

でもね。
実はサーバーを借りるついでに「いつかは…」と思っていた、独自ドメインも取っちゃったの(笑)
でも、動かさないことには、話にならないですもんねf(^^;

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

そういうわけで、ウチには《彼のお部屋》を開設した9月9日という、もう一つの記念日があるので(笑)
その辺を目処に、お引っ越しを済ませたいと考えています。

ということで、暫く更新できないですが(ミラノ旅行記も、引っ越しが終わってから書いた方が効率的かも…とか思っててw)
これまでの7年間を生かした、新しい《彼のお部屋+Valenciennes Traeumereien》作りの為の準備期間ということで、ご理解頂けると嬉しいです。

皆さんが訪問しやすく、わかりやすい設計にしたいと思ってます。どうぞ今後とも、宜しくお願いします。

(設計図なんか書いちゃったりしているのヨ^^; 気分だけはすっかり、Webデザイナー(笑))

|
|

« トゥーランドット@LA ハリウッドボールスタジアム♪ | トップページ | コメント非表示時の対応&ネット放送中止のお知らせ »

このBLOGについて」カテゴリの記事

コメント

7周年、おめでとうございます!happy01
現状に甘んじず、さらにHPを進化させようという向上心!
私も見習わねば~!
・・・しかし、HTMLと格闘して翌朝めまいを起こした経験がある私としては、
「ヴァラリンさん無理しないでね」とも付け加えておきますcoldsweats01
今のままでも十分素敵なHPですから!

投稿: 娑羅 | 2011/07/27 00:01

娑羅さん:

ありがとうございます!
娑羅さんは数少ない「HPとブログの両方持っていらっしゃる」お仲間ですものね。
今後とも宜しくお願いしますwink

>「ヴァラリンさん無理しないでね」

…^^;
いやー、ホントだよね(笑)
私は根を詰めやすいので、気をつけないと…sweat02
実は昨日、殆ど一日インストールに費やしていたら、肩がパンパンcoldsweats01
eyeも疲れるしねぇ。
寝不足にもなるしねぇ(既にこんな時間だし)
ほどほどにしないと。。。

でもでも、今週の占いにこんなこと↓が書いてあるので、やるなら今かな、と(笑)
http://d.hatena.ne.jp/weekly/20110722/p2

投稿: ヴァランシエンヌ | 2011/07/27 01:08

7周年、おめでとう!!!
私なんてつい最近から愛読(?)させて頂いているんだけれど、
7年ですか。頑張りましたね!

根気の無い私にはせいぜいミクシーやFBに自分の近況を書き込む事しかできませんし、上記のヴァラリンさんの記事を読んでもちんぷんかんぷんです。でも、ヴァラリンさんの記事は、更新されたものはもちろん、いろんなところから出てくる過去の記事を読むのもすっごく楽しいんです。

新しいHPもブログも楽しみです。でも、ほんと体と心をいたわりつつ、根詰めないでね~~!

投稿: びよら | 2011/07/27 05:12

びよらさん

ありがとうございます(⌒▽⌒)
私もびよらさんが来て下さるようになってから、以前よりもますます楽しくなったんですよwink

まぁ、難しくて挫折するかもしれないし(笑)
新しいおうちにも、今のブログのいくつかのトピックは連れて行くし、ブログ自体このまま残しておくので、ご安心下さいましsmile

夏休み期間中は、職場もワサワサと忙しいので、気分転換にもなるかと(笑)
無理してないつもりでも、知らないうちに疲れがたまるだろうから、ほどほどに頑張ります(^。^)

投稿: ヴァランシエンヌ | 2011/07/27 06:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トゥーランドット@LA ハリウッドボールスタジアム♪ | トップページ | コメント非表示時の対応&ネット放送中止のお知らせ »