« 至福のひと時:ベルリンでフェイスマッサージを受けてみました(^^)v | トップページ | 111121 ドン・ジョヴァンニ@Metライブビューイング »

最近の航空券状況(その1)

プロフィールに「追っかけを兼ねた海外女性一人旅の提案も」と書きましたから(笑)少しずつ、そーいう話題も織り込んで行きたいと思います。

「一人旅」を謳っていますが、個人で手配する旅行のヒント、コツのようなものを皆さんでシェアできたらいいな♪という考えですので、海外でオペラやコンサートを鑑賞する計画を練っていらっしゃる方、行って来たよ!という方はどうぞ、積極的にフォローして下さいませ。それに加えて、一人、複数に限らず女性が旅行するときに気をつけたいポイントなど、押さえて行ければ…と思います。もちろん、男性の投稿も歓迎します。

私でわかる範囲でしたら質問にもお答えできればと思いますし、他の方にもフォローして頂ければ尚良し。宜しくお願いします。

というわけで最初の話題は「最近の航空券状況 その1」です。

★追記:コメント欄で詳しくお話をして下さったstarboardさんが、ご自身のブログでもエントリを起こして下さいました。何かとわかりにくい燃料サーチャージについて、色々参考にできるサイトなど紹介して下さってます。こちら→→→

最近は「航空券そのもの」の値段は本当に下がりました。旅行会社からも「直前大売り出し!」的な販促メールが届いたりして、

「一体、いつ買ったらお得なの?!」

と色々疑問も湧いてきます。
以下、私の完全に個人的な見解ですので「これが正しい」というわけではありません。一つの考え方として、参考になれば幸いです。
(ちなみに私は、J●Bの航空券販売サイト「トルノス」で概算をチェックし、その後直接航空会社のサイトで値段をチェックすることが多いです。場合によっては店舗へ足を運ぶこともあります)
OH-TLS
Creative Commons License photo credit: redlegsfan21
・ネックになるサーチャージの見直し時期が年に四回あるので、そこで上がるか下がるかによって、早めorもう少し様子見か…を考えた方がいいかもしれません。とはいえ、今みたいに中東情勢が流動的だと、判断が難しいですよね。

10月1日から値下がりしたので、もしかしたらまだ下がるかもしれませんし。。。

http://www.tornos.jp/contents/air/surcharge/index.html

★コメント欄で詳しくお話をして下さったstarboardさんが、ご自身のブログでもエントリを起こして下さいました。何かとわかりにくい燃料サーチャージについて、色々参考にできるサイトなど紹介して下さってます。こちら→→→

年末年始とかGW、お盆のような時期だと、売り切れの可能性があるので、早めにキープしておいた方が良いかな?と思いますが、最近はそれ以外の時期(但し3月は春休みがあるので、これまた難しいーー;)だと、売り切れることもまずないですし、直前に安いチケットが出てくることがあります。
これから数年間は「景気が悪い」という前提で進んでいくと思うので、航空券そのものは、もっと値下がりする可能性の方が高いと思います。

・安いチケットは、滞在期間に要注意

「直前大売り出し!」的なチケット。おおいに魅力的なのですが、
行き先が「ロンドン・パリ・フランクフルト」など、メジャー都市が多いのは一目見ればわかるのですが、もう一つ気をつけたいのが「現地滞在期間」

たとえば、先日販促メールで案内が来た日系航空会社は「現地滞在4日以上21日以内」

つまり、4泊6日以上でないと適用されません。

某欧州系では5泊以上…

ということで、我々のような短期滞在者(笑)には向かないことも多い。
アラフォー世代の海外旅行って、年末年始などの長期休暇以外で休暇を取って行く場合は大概、3泊5日~4泊6日ぐらいが多いのではないでしょうか?また、休みが取れたとしても、家庭の事情で一週間以上家を空けることが難しかったりもしますよね。
(私は二年前に8泊10日というのをやってますけど、あれは色んな幸運が重なった結果であって、普通は無理^^;)

ということですので「あっ!安い!」と思っても、実際の日程と絡めると、残念ながら条件に合致しないこともあります。

・特に日系航空会社は、出発日、現地出発日ともに土日が絡むと、追加料金がかかることが多い。

・座席数に制限があるので、予約サイトで実際に試してみると結果的に「アレレ?!」な金額になることも多い。これは、窓口に行って調べてもらっても同様。

「この航空会社で、このぐらいの金額をネットで見たのですが」と言っても、結局…な感じのことも多いけど、ネットでは出てこない便も調べてもらえます。
但し、店舗へ足を運べば「早く買わないと、売り切れますよ~~」と勧められるケースもあると思います。
ですので、もしネット購入に不安を感じているけど、値段がどうなんだろう?と思う方は
ネットで情報を見て、この値段なら買ってもいいかな…?と思う覚悟が出来たら足を運ぶ…というのも、有りだと思いますよ!
店舗とネット、上手に使い分けたいですね。

*****************************

時間と値段と日数。色々と制限のある中、ああだこうだと考えて、結局計画だけで終わることもあるけれど、

「次はあそこであれを聴くのだ!!!」

という目標?があればこそ、日々頑張ることもできるわけですから。

ということで、日々こうして考えを巡らしているのでありました。こういう時がいっちばん幸せ…

じゃないな、やっぱり、いっちばん幸せ…なのは、こうして苦労した結果、その地へ行って、ホールで彼の歌声orパフォーマンスに浸りきっている時ですもんね。

その幸せゲットの為に(笑) 勇気を出して頑張りましょうね、皆様

|
|

« 至福のひと時:ベルリンでフェイスマッサージを受けてみました(^^)v | トップページ | 111121 ドン・ジョヴァンニ@Metライブビューイング »

飛行機」カテゴリの記事

コメント

>「追っかけを兼ねた海外女性一人旅の提案も」

なんて嬉しい提案でしょう!
海外渡航経験の豊富なヴァラリンさんの記事は、とても参考になりますし、いつかその一人旅を目指す私にとっても、すごく頼りになる存在です♪
大好きな音楽家の演奏会を目当てに、次は完全な個人旅行で行きたいなと思いますので、ヴァラリンさんの記事を頼りに、少しずつですが色々と希望(妄想?)を練っていきたいなと思います :wink:  
確かに今は航空運賃も安くなっていますし、円高ですしね。あ、安い航空チケットは、滞在期間に要注意ですね!私も長い期間は行けないので、気をつけておきます。
円高に乗じて、私はとりあえず、いくらかの円を既にユーロに両替だけしてしまいました。外貨預金は手続きが面倒だったので^^; でも次にいつ行けるかは、全く未定なのですが。。。
これからもこの記事、楽しみにしていますね♪♪

投稿: klavier | 2011/11/09 16:16

引越し後は初コメントです。遅れましたが、お引越しおめでとうございます。

10泊12日、しかも予算30万円などという大人の女性どころか社会人失格な計画を立てているstarboardです。しかも交通費や滞在費のみならず、チケット代や土産まで全て込み!←単に土産を買わないだけとも言う。

サーチャージの見直しですが、ほぼ予測できます。大抵の航空会社はシンガポールケロシン価格(ケロシンというのは航空ジェット機の燃料のことで、その取引市場のうちシンガポールの価格ということ)の直前の2ヶ月価格が1バレルあたりいくらになったときはこの価格というのを公表しています。また、価格発表の時期と、発券適用の時期も公表されています。例えば、KLMの例だと・・・
例:KLMオランダ航空
http://www.klm.com/travel/jp_ja/travel_information/japan/fuel_surcharge.htm

2ヶ月毎にサーチャージの改定があり、10月に8~9月の平均価格で決まった価格が公表され、12月の発券から適用されるということですから、この時点(11月)で8~9月の平均価格は分かっています。また、今の発券分は、そのさらに前の6~7月の平均価格で決まっていますから、6~9月の4ヶ月の相場によって、今発券した方が得か、12月まで待った方が得か、既に分かっています。

このシンガポールケロシン価格というのは直接は分かりやすい一覧がないのですが、ほぼ原油価格と連動していますから、原油の価格を見ればいいのです。私が愛用しているのはココです。
http://chartpark.com/wti.html
この原油先物 週足チャート(2年月分)を見れば2ヶ月平均が一目瞭然です。6~7月より8~9月の平均が下がっていれば待った方がよいのです。

航空券のサーチャージというのは、このように2~5ヶ月前の価格によって決まっているので、最近の景気の印象で待ったり急いだりしても、裏目に出ることがあります。注意してください。お役に立てば幸いです。

投稿: starboard | 2011/11/10 02:25

klavierさん:

いやー。張り切ってまとめたはいいけど、的外れだったらスミマセン^^;
ギョーカイの人でもなく、フツーの女子ですので、情報収集力にも限界がありますし(笑)
それに私は、人よりものんびりしているので、いつも出足が遅れて結果的には割高な航空券を買っている可能性もありますw

そーなんですよねぇ。。。円高。
航空券はともかく、お目当ての公演があったらチケットだけでも先に買っておこうかしら?と思うぐらい、割安な時期ですよねぇ?

ゆるーく記事建てして行くので、ゆっくりお付き合い下さいまし^^
klavierさんのお優しいコメントはいつも、励みになります★

投稿: ヴァランシエンヌ | 2011/11/10 21:32

starboardさん:

新居へようこそ(^^/ ありがとうございます。
一か月経ちましたけど、まだ全然整頓出来てないので、あまり奥の方まで見られると困っちゃうかも(笑)

詳しく解説して下さって、助かりました。さっそく記事にもstarboardさん宅のポストもリンクさせて頂きました。
とにかく、いろんなことがうろ覚えだったり、めんどくさがり屋なので、わからないことがあってもなんとなく…なかんじで、ずーっとやってきていますから、一人旅の極意なんて、本当は何も備えてないのかもしれません。

10泊12日かぁ。状況が許せば私もそのぐらい、やってみたいと思います(笑)
でも、ピンで1つか2つの公演を見るのが精いっぱい。それ以上見ちゃうと、自分がパンクしそうになります、多分^^;

サーチャージはシンガポールケロシン(なんかのお薬の名前みたい^^;)に基づいて決まるわけですが、あとは空港使用料の高い国(例えば日本のように)を経由するルートで組むと、思ったよりも高いな…と感じることがあります。

よくわかんないよ~~と思いながらも、「やっぱり●●で歌うの、聞きたいなぁ」で決めちゃってますので、ホントにいい加減なワタシです^^;

投稿: ヴァランシエンヌ | 2011/11/10 21:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 至福のひと時:ベルリンでフェイスマッサージを受けてみました(^^)v | トップページ | 111121 ドン・ジョヴァンニ@Metライブビューイング »