« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

121028 東京交響楽団第604回定期演奏会@サントリーホール

武満徹: 波の盆(TV音楽の演奏会用編曲版)

マーラー: リュッケルトによる5つの詩
ウォルトン: オラトリオ『ベルシャザールの餐宴』
指揮:尾高忠明
出演:ローマン・トレーケル(Br)
合唱:東響コーラス

2012年10月28日 サントリーホール

トレーケルに関しては、23日の浜離宮朝日ホールでのリサイタルで、充分満足したので
28日のこのプログラムは、もういいかな…と思ってたんですが、
お誘いを受け、更にチケットをお安く譲って下さる方も見つかったので、へんちくりんなお天気の日曜午後、初めてのサントリーホールへ出向いて参りました。

続きを読む "121028 東京交響楽団第604回定期演奏会@サントリーホール"

| | コメント (0)
|

121023 ローマン・トレーケル&原田英代 ドイツ・リートの夕べ

12102303

ささっと書いて、28日の東響とのジョイントコンサートへ向けて盛り上げるつもりだったんですが(^^ゞ

プログラムの前半はブラームスとシューベルト、後半がシューマンの「詩人の恋」でしたが、前半は予定されていた順番から「演奏者の強い希望により」変更されていました。最終的な曲順は以下の通りです。

(曲目の日本語訳はピアノの原田英代さんが解説&訳付なさった、当日のプログラムに準拠)

続きを読む "121023 ローマン・トレーケル&原田英代 ドイツ・リートの夕べ"

| | コメント (4)
|

ローマン・トレーケル&原田英代 リートの夕べ 予習音源リスト(ブラームス)

あっちゅー間に迫ってきた、10月23日のローマン・トレーケル氏のリートリサイタル@浜離宮朝日ホール。

予習しなきゃ~~と思いながらも日々よそ事に追われ(^_^;) 
気がついたら明後日(!)なので、今から付け焼刃ながらも、とりあえず音楽のサワリだけでもさらっておこうかと思う、私のような人(いねーよ^^;)のために、音源を捜して参りました。
…いえね。だって、同じ【尊敬するリンデンの先輩heart01】ルネ・パーペの昨年2月のリサイタルの時には、あれほど熱を入れて「予習しましょ!」と張り切ってたんですから、トレーケルの時にもやらないと、片手落ちでしょw
プログラムの最初はブラームス。ブラームスの歌曲は3年前に、わがゴヒイキさんも少しだけ歌ったことがあるんですが、今回のプログラムとは被っていないので、1から探すことに。
8曲中5曲は、F=D御大のが見つかったので、音域的にも(そしてもちろん、お手本としても)最適かと思うんですが、2曲はなかなか、ピンとくるものがなく、女声に頼ることに。
残り1曲は、ヘルマン・プライの歌うものです。
以下、ツィッターで流してた音源を、まとめて転載しておきます。

続きを読む "ローマン・トレーケル&原田英代 リートの夕べ 予習音源リスト(ブラームス)"

| | コメント (2)
|

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »