« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

ライ麦100%全粒粉パン Roggenvollkornbrot

パン作りを始めて今年で16年になりますが、ライ麦パンというのは、パンを作ったことがある方ならおわかりになると思いますが、大変に扱いが難しいものです。
まして、100%ライ麦のパンなんて! 膨らまないし、時間はかかるし・・・で、作ってみたいものの、ついつい後回しになってしまって。。。

最近ちょっとワケがあって、やったらめったらパンを焼いているんですけど(二日に一度の割合ぐらい。簡単に写真をInstagramに載せてますので、興味のある方は、そちらもチェックしてみて下さいね)

続きを読む "ライ麦100%全粒粉パン Roggenvollkornbrot"

| | コメント (0)
|

キタノカオリロングを使ったパン

小麦粉の値段が上がるというので、値上がり前に新しい粉にチャレンジ。
いつも「香麦」という種類を使っていたのですが、今回使ったのは「キタノカオリロング」という、ヨーロッパ産と北海道産を掛け合わせて作られた粉。

粉からして黄味かかっているのですが、扱いやすいし、焼きあがりもとてもきれいな色になりました。

続きを読む "キタノカオリロングを使ったパン"

| | コメント (2)
|

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »